hikachi's Diary
DiaryINDEXpastwill


2006年09月10日(日) 充実の日曜日

ひか太と聖日礼拝に行きました。
朝はやや寝坊、洗濯は諦めました。

CS礼拝の前にみことばの歌の手話を練習しました。
「心に植えつけられたみことばを、素直に受け入れなさい
 みことばはあなたがたのたましいを救うことができます」
何しろ手話のスキルが全くない人間が
本を見ながら指導するので、専門家から見たら
間違いだらけだと思うのですが
「手話」ではなく「振り付け」と思って
賛美できたらいいと思います。
(いつも、超・適当に奉仕していてすみません・・。)

礼拝は久々の奏楽でしたが、
賛美の曲を1曲間違って準備してしまっていたことに
直前に気づき、大慌て。
幸い知っている曲で、礼拝開始前に小さい音で弾いてみたら
問題なく弾けたのでよかったのですが
またまた粗忽なことをしてしまいました。
しかし今日の奏楽は楽しんでご奉仕できたのでよかったと思います。
メッセージもとても恵まれました。
ついでに最後の感謝祈祷も当番代行しました。
精霊に満たされてお祈りできた・・・ような気がします。
日常生活ではヘトヘトなのですが、教会では元気な私です。
無理してません。ほんとです。

礼拝後、バレエの衣装返却日だったので
ひか太を教会に置いたまま教室に行ってきました。
すぐ返るつもりだったのですが、
片付けの手伝いをしていたので、2時間くらいかかりました。
ハレの日の後始末は大変ですね。
教会に戻ると、ひか太は5年生の子と二人で
遊んでいたようだったのでよかったです。
(教会を託児所代わりに使って申し訳ありませんでした・・・)

ひか太は教会で食事をいただきましたが、
私は食べていなかったので、駅の立ち食い蕎麦屋
(とはいえ、座って食べられる)に寄ってとろろ蕎麦を食べました。
ひか太もおにぎりが食べたいと言うので、食べました。

その後帰宅すると、珍しく夫がいて
「これからプールに行く」と言いだしました。
過労気味の私としては昼寝をしたかったのですが、
暑い日だったので、プールが気持ち良さそうに感じて
家族で出かけることにしました。
場所は公営の屋内プールで、2時間大人500円、
中学生以下200円で入れます。
プールは大にぎわいで、男性は入場制限されているほどでした。

夫が「なんで男だけ入場制限されてるんだろう・・」
とつぶやくと、すかさずひか太が
「ロッカーがいっぱいなんじゃないの」と返答。
夫は「そうかもなあ。」といいつつ、
念のため受付の人に聞くと、その通りの答えが返ってきました。
両親より息子のほうが絶対に賢い、最近の我が家です(笑)。

プールで遊んだ後、近くのラーメン屋で夕食を済ませました。
私は遅い時間に昼食を食べたので、麺はやめて、
夫のラーメンにご飯と餃子をセットでつけてもらって、
ご飯と餃子だけを食べました。
夫も私もおなかがいっぱいになったのですが、
これって本来は一人前のセット・・・絶対、食べ過ぎです。
日本の中年男性が中性脂肪シンドロームになっている原因がわかる気がします。

帰宅後、母子ともに疲れ果て、そのまま布団にバタンキュー・・
なんと7時半くらいから寝てしまいました。
暑くて寝苦しくて、夜中に何度か目覚めましたが
朝まで眠ってしまいました。疲れてたんだな・・・。


同日の過去の日記

2005年09月10日(土) バレエ
2003年09月10日(水) 感動の出来事。
2002年09月10日(火) 有休4日目・聖会
2001年09月10日(月) 一年生の漢字学習


hikachi |MAILHomePage

My追加