hikachi's Diary
DiaryINDEXpastwill


2006年06月26日(月) 排他的な世間の一人

土曜からの筋肉痛が治りません(^^;全身痛いです。
そして追い討ちをかけるように、
日曜日にバキバキストレッチしたせいでしょうか。
(今日もバリバリにストレッチしましたけど・・)

顎関節症のほうは、少しよくなったようで、
昨日よりは口が開くようになりました。
(顎が痛いことは家族には内緒です・笑)


以下、今朝の出来事です。

通勤電車で知的障害者と思われる
30代くらいの男性が、隣の席に座ってきました。
なにやら、ひとりごとをぶつぶつ、つぶやいていましたが
突然私に向かって「どちらで降りますか?」と聞きました。
咄嗟に正直に「●●駅です」と答えました。
その人は「そうですか・・・」と言いました。

それ以外は特に話しかけて来なかったのですが、
なんとなく居心地が悪かったので、
もう少し手前の駅で降りるふりをして
別の車両に乗り換えようかとも思いました。
しかしいずれにしても、私はそれほど長い距離を
乗るわけではないので、そのまま下車駅まで隣に座っていました。
(私は聖書+「ベラカ」でディボーション中でした)

すると、私の降りる駅に着く直前に、彼は席を立ち、
一緒にホームに降り立ちました。
私の下車駅では特急電車の通過待ちをするので、
乗っていた電車はしばらく停車します。
その男性は、ホームに降りて、
私が階段を降りていくのを眺めていました。
まるで、私が本当にこの駅で降りるということを
確認しているかのようでした。

彼の身なりはきちんとしていましたし、知的障害者にありがちな、
きれいな子供のようなまなざしをした青年でしたが、
その目には悲しげな光が宿っていたように思いました。

世の中には、私が一瞬心の中で思ったように、
「降りる振りをして、他の車両に乗り換える」
といった行動をとる人は少なくないと思います。

しかし、彼らはそういう排他的な「世間」に
傷つきながら生きているに違いありません。

なんだかんだ言っても、
私もそういう排他的な「世間」の一人なんですよね。

そんなことを考えさせられた出来事でした。


同日の過去の日記

2005年06月26日(日) のんびり日曜日
2003年06月26日(木) 夫婦喧嘩
2002年06月26日(水) 祖父母不在
2001年06月26日(火) お茶の水へ


hikachi |MAILHomePage

My追加