hikachi's Diary
DiaryINDEXpastwill


2005年03月26日(土) 愛知旅行〜初日〜

両親とひか太と4人で愛知に行って来ました。2泊3日です。
1日目は法事で、親族一同と団体宿泊でした。

初日は朝4時起きで、4時半に車で出発。
運転手は今年古希を迎えた父です。(私はペーパードライバー)

前日の夜は荷づくりをし、車内用のおにぎりを作ったりして
12時半頃布団に入りましたが、出発直後から
おもいっきり寝てたのは私と母です(^^;(記憶なし)

首都高も東名高速も順調(だったらしい)で、
午前11時頃に宿泊地の吉良吉田に到着しました。
途中富士山がきれいだったようですが、
私はコンタクトレンズを入れていなかったので
ほとんど見えませんでした。

ホテルに着くと、合流した親族と一緒に昼食をとり、
午後1時半からお寺での法要が始まりました。

こういう席はクリスチャンにとっては、居心地が悪いです。
しかも、今回は祖母の33回忌、祖父の27回忌、
数カ月前に亡くなった伯父の納骨式をまとめての法要で、読経が長い長い。
最初40分くらい住職の読経があり、休憩をはさんで40分くらい
教典を渡されて列席者の読経がありました。
(宗派の違いか各自の焼香はありません。)

最初、クリスチャンとしての祈りを捧げていたのですが、
長時間祈り続けたことなどない私(ーー;集中力が続きませんでした。
考えてみたら、偶像に仕える人がこんなに真摯にやってるのに
まことの神に仕える私たちは何となまくらなんでしょう。。。
そんなことを考えさせられた一こまでした。

私が読経をしなかったことについては、
誰からも何も言われなかった(というか気付かれなかった)ようです。
ホッとしましたが、証もできなかったので、神様に申し訳なく思いました。

その後ホテルに戻って、チェックイン。
夜の宴会まで1時間半ほど自由時間があったので、
ホテル内の温泉に入りました。
浴室には塩せっけんというのが置かれていて、
試したらお肌がつるつるになりました。

夕方6時半からは親睦の宴席です。
今回集まった親族は、子供も含め24〜5名でした。
父の兄妹とその家族ですが、たくさんいるなーという感じです。
子供は高校生の男の子が一人、小学校4年生の女の子とひか太、
5才の男の子でしたが、ひか太と5才の子(はとこ同士)は
仲良くなって、後半は室内を走り回って遊んでいました。

私はお酒が飲めないので宴席は苦手なのですが、
それなりの料理と、各自の近況報告があったりして
まあまあ和やかな一時になりました。
私の祖父は愛知の出身ですが、長年大阪に住み、
親族は関西(大阪・神戸)と関東(東京近県)に分かれています。
特に関西組とはなかなか会う機会がなく、
私は10年ぶりにお会いした方もありました。

目的が法要だったので、クリスチャンとしては
行くべきかどうか悩みましたが、
おじ・おば・いとこたちとよい交流ができたので
やはり行ってよかったと思います。

夕食後主催者の伯母たちの部屋で、2次会もありました。
運転手の父とひか太は疲れて早く寝ましたが、
私と母は少し参加して、いろいろ話せました。
私の今の仕事のことなども紹介できて、よかったです。


同日の過去の日記

2004年03月26日(金) 歓送迎会
2003年03月26日(水) 爪きり


hikachi |MAILHomePage

My追加