hikachi's Diary
DiaryINDEXpastwill


2004年09月09日(木) 小康状態

風邪は、スッキリしないものの、悪化もせず、小康状態です。
明日で週末なので、気合いで乗り切りたいです。
いえ、「祈りつつ、主の御力で癒されたいものです」

さて、ひか太ですが、
夏休みの宿題に漢字ドリルがあったのですが、
ちらっと覗いたら、正確に書けるのが
だいたい半分くらいであることが判明。。。
ちょっとやばいなあと感じました。

自分の経験からしても、5年生くらいから
「苦手教科」というのが出始めました。
本人にそれとなく意識調査をしたら、
やはり勉強には不安があるようなのです。

そこで、10月から通信講座を始めることにして
先日申込みました。今日、教材が届きました。

思ったよりリ分量が多いので、かなりがんばらないと
厳しそうですが、まだ素直な年齢なので、
親がうまく時間を確保できれば、ちゃんと机に向かいます。

強制するのではなく、うまく誘導するには、
私の側で少し時間をやりくりする必要がありそうです。
つまり、おばあちゃんの家から帰宅する時間を
早めにしないと、勉強時間が確保できなくなるのですよ。

買い物ついでに何気なく寄り道する時間を減らしましょう。。。
そのほうが無駄な買い物が減って、経済効果もあるしね。

子供の成長と共に、親も成長を余儀なくされますね(^^;

通信講座の付録に、科学読み物漫画みたいなのもついていて
気に入ったようで、長い時間かけてじっくり読んでいました。
男の子ですねえ。


同日の過去の日記

2003年09月09日(火) ひか太現場学習
2002年09月09日(月) 有休3日目
2001年09月09日(日) お休み


hikachi |MAILHomePage

My追加