hikachi's Diary
DiaryINDEXpastwill


2003年09月15日(月) 関東教区婦人研修会へ

私は昨日、所属教団の関東教区婦人研修会に行って来ました。
小児科医の藤井圭子先生の講演を聞いて来ました。
この先生は、若い頃、尼僧として出家されていたこともあり、
仏教に詳しく、仏教についてもいろいろお話を伺うことができました。
また、この先生の人生に大きく働かれる主の恵みを分かち合われました。
とても恵まれた集会でした。

また、今回の会場が私の母教会だったので、
旧知の会堂に集うことができ、感謝でした。
古馴染みの姉妹方のお顔も見ることができました。

母教会は、何しろ洗礼を授けられた場所でもあり、
会堂に入っただけで、大いなる神の懐に入ったような
深い安心感を与えられて、涙が出そうなほどでした。
集会始まる前に既に涙ぐんでいるなんて、
私も相当、妙な人ですね。(^^;

今の教会は小さな伝道所なので、家庭的ではあるのですが、
圧倒的な主のご臨在を感じるのは少し難しいかも知れません。
きっと私の霊性がまだ弱いので、「場所」や「雰囲気」に左右されるのでしょうね。
神様はどこにおいても同じ神のはずではあるのですが。

今の教会は今の教会で、とても好きなのですが、
久しぶりに母教会に帰って、すっかり里心がついてしまいました(^^;

例えるなら、今の教会は「自宅」であり、
母教会は「実家」という感じですかね・・・。
ああ、やっぱり私の信仰の原点がここにあるなー、としみじみ感じました。

片道約2時間なので、時々は母教会の礼拝にも顔を出したいと思いました。
牧師にも、「たまには顔を見せて下さいね」と言われました。
先生は主人のことを気にかけて下さっているようです。

でも、こっちの教会でかなり奉仕が入ってしまっていて、
なかなか行かれないんですよね。。。残念です。

【更新 9/20】


同日の過去の日記

2001年09月15日(土) カブト虫のお墓


hikachi |MAILHomePage

My追加