後期展の無料チケットを母が貰っていたので観に行きました。 母に「50からは顔に知性が表れるわ、お客様を見てそう思うもの」と 言ったとたん、母は知性に目覚めようと奔走しております(爆)。 学歴コンプは元々強い人(だからこそ婦長にまで上り詰めたんだけど)だから 一度目覚めると...私は飛ばされそうです。 ...もちろんその血を私も引いてる訳ですから...将来不安だなぁ。 (って習い事を週4日してる人間が何を言う、という感じだけど)
私も中世史はあまり得意上母に説明できる気力もないし、 ガイドフォンを母につけるように言いました。 ...おかげでいつもなら10分もしないうちに 「帰ろう!」と言う母が、一時間半も粘って観てる! やっぱりポイントを絞って説明されるもんだから、 理解しやすいし、その絵に行き着くまでの美術史とかも面白かったみたいで。
私は相変わらずジェリコの絵が好きでした。 今の精神状態と合うし(笑)。
|