りたの日記

2005年04月20日(水) Pat Metheny Group

彼のコンサートの日はいつも、私は体調が悪い。
初めて連れてってもらった時は貧血が酷かった。
(そのおかげで終了後も座席から立ち上がれず、ロビーでのびてたら
バックステージから出てきたMethenyと遭遇出来た)
前回は背骨を痛めてた。
今回は...目眩です(笑)。

コンサートはTheWayUpからのが第一部。。。二部構成というわけじゃないけど
そういう感じ。
で、二部はなつかしの曲が色々と。
旦那が隣で「うわぁkげいれんkておdkfk」と思わず叫んだ"AreYou Going With Me?"とか
(前は"This Is Not America"(Falcon And Snowmanの主題歌...デビボとコーポレイトしたので
当時のMLに写真が載ってた)
もしかしてFOUR PLAYでBobJamesが来日してたから演奏したのかな...というJamesとか。
(ちなみに旦那からこの曲を初めて聴かされた時「天気予報の曲?」と言った)
あ、今回一番お気に入りだったのが
「絶対メタルやわぁ!」と帰宅途中で力説してしまった”Roots of Coincidence"。
あの曲を聴いたら大抵のメタル系インストが「なんだかなぁ...」って感じになる!
なんせ私がこの曲を聴いてる時、旦那が「ヘドバンしてた」と言ってましたから(爆)。

Methenyのライブで何が楽しいのかっていうと演奏してる人が楽しく演奏してる感じな所。
観てる方も「楽しい♪」ってなるもの。
その上に力まず凄いプレイをするもんだから、ますますリラックス出来るの。
「おりゃぁ〜っ!こんな凄い事してるぜ」って力んで演奏されたらこっちも疲れちゃうし。
(メタル系はこういう傾向がある感じだなぁ....)
技術があって、それを殊更目立たせず、意味のある事をする...これって難しいんでしょうね。
技術に余裕がないと無理ですもの。

 ちなみにメタル系だと近頃ドリムシを聴いてそういう考えを再確認。
でもものすごく好きにはなれないなぁ...好みの問題か(苦笑)。
(どちらかというと「うりゃぁぁぁ〜っ!」系のPANTERAを最近また聴いてるし)


 < 過去  INDEX  未来 >


りた [HOMEPAGE]