あつ子の日記
DiaryINDEXpastwill


2005年07月26日(火) 日野皓正セクステット!!

夕べは、友達鮫さんのお誘いを受け、
JAZZトランペッターの「日野皓正」さんの
日野皓正セクステットLIVEに行って来ました!!
とある、大企業のためだけのLIVEだったのですが、
なぜか私までチケット頂き・・・

会社のイベントだから、と聞いていた私は、
勝手に立食パーティー式なんだ!!って考えてて、
あ〜〜〜腹減ったぁ!!ビール飲みてぇ〜〜!!
なんて、わくわくしていったら、
そこは錦糸町にある「すみだトリフォニーホール」という
めっちゃデカクて立派なコンサートホールでした!!!
オーケストラなんかがよく使われる大ホール!!
ここで立食???と若干疑問に席に着きましたが、
最後まで食事もビールも出てきませんでした。。。

当たり前か!!!

正直、日野皓正さんのトランペットを聴いたのは初めてでした!!
多分会場にいた殆どの人は(皆さんエリートサラリーマン)
JAZZを生で聴くのは初めてな感じだと思います!!

そんなお客さんに、容赦なく、しょっぱなのプログラムから、
凄い世界を突きつけてきました!!
スタンダードでもなく、メロウでもなく、
私にとっては、学生時代から未知の世界だった近現代の作曲家、
ショスタコーヴィッチとかヒンデミットとかブーレーズに匹敵するぐらい
未知の世界(笑)でもエネルギーはもの凄くて、ただただ圧倒されるばかり。。。
クラッシック意外の音楽を、ああいうホールで聴くのは初めてだったので、
すごく音に違和感ありました。
だって、JAZZやらその他私が歌うようなジャンルやらなんかは、小さな箱で大音量のドライな音で慣れてたので、ホールの中のJAZZはなんか聞き慣れなかったのです。
でも次第に耳は慣れて行き、そんなことよりも、彼らのエネルギーと日野さんのペットを吹くときのほっぺの膨れ具合に釘付けでした!!

彼の音は、かっこいいブルースシンガーのような、ハスキー声!!
そして、私以上にMCの長い人でした(笑)

一見、全員そうとう悪そうに見えるけど、
オヤジギャグ満載で素敵でした(笑)
日野さんは、我が家の父上よりも年上で、たぶん母上と同じぐらい!!
そう思うと、尚更すげぇ〜〜〜って考えてしまいます!!

パワー溢れる曲のあとに、静寂のようなバラード。
このコントラストに終始鳥肌でした!!
最後のバラードでは、何故か私、涙が出てました(笑)
LIVEで涙が出るなんて、久しぶりでした!!

見た目、皆ヤクザだったけど、とっても温かになれたLIVEでした!!


鮫殿、誘ってくれてありがとう!!!
久しぶりに皆に会えて楽しかったです!!
次回、あなたの結婚式の上映会で!!!
かっちんと、またバズーカ持って、襲撃しに参ります!!!
覚悟!!!!!



あつ子 |MAILHomePage

My追加