あつ子の日記
DiaryINDEX|past|will
もう10月に入ってしまいました。。。 早すぎるっ!!
先日、すっごく久しぶりに仮歌のお仕事をしてきました!! 某大手レコード会社の作家さんのお仕事。 以前にも、この作家さんの仮歌は何度かやらせて頂きましたが、 とてもかっこいいサウンドを作る方なんです!! 仮歌のお仕事なのに、ついついこの曲下さい!!って言いたくなりそうなぐらい いい曲書く人で、この日入れた曲も、びっくりするぐらい早口英語の曲でしたが、 かなりかっこいいのでした!!
私の曲には、ほとんど英語は使われていないと知っててか、 「あっちゃん、英語得意だったよね!!」 という質問に、 「ええ全く!!」 と元気に答えた私は、曲と歌詞カードを照らし合わせて、まじ泣きそうでした。
ただの英語詞ではなく、超早口英語だっただけに、苦戦しました。 この時ほど、外国人になれる薬とか欲しいと思ったことはないです!!
時間はたっぷりあるから!! なんて言われながらも、なんとか主メロが録れ、2声を重ね、聴いてみると、 わぁ〜〜〜〜〜〜〜すっごい良い!! ほんといい曲なんです!!この曲が正式に決まれば、歌うアーティストは、 英語の上手な方なので(笑)ハーフだったかな?あははっ。
メロディって、一度自分の体に入れないと、上手く声にならないもので、 良いメロディーだと、素直に体に入ってくるんだけど、そうでない時は結構苦労するもので、 でも、この作家さんの曲とは、とても相性が良いみたいです!! 久しぶりに仮歌をやってみて、またいろいろと勉強になりました!!
あまり渡瀬さんの個性を出さないで下さい!!とか、 このアーティストに似せて歌ってください!!とか、 仮歌のお仕事なので、そういう注文は当たり前なんですがね、 まずは、渡瀬さんがどう歌いたいかで、歌ってみてください。 とおっしゃる作家さんのお仕事は、なるべくお引き受けしたいと思うんです。 という、勝手なシンガーなのです!!すいません!!(笑)
Hさん!!また宜しくお願いしま〜〜〜〜す!!!
あつ子のホームページ
|