みかんぜりーの入院日記
「遺伝性球状赤血球症」という病気とともに成長してきた航平の入院、手術記録です。

2001年08月18日(土) 退院!

18日間の入院生活が終った。
気がつけば、夏休は後2週間。航平は「宿題の絵日記に書く事が無い」と
怒ってる(笑)
最初夏風邪だと思っていたので、今回の入院は自宅近くの病院だった。
あんな事になるのなら、産まれてからずっとお世話になってる病院に行けば
良かった。と思ったが、違う病院だったからこそ色々考えるきっかけになったし、
「ゆなっち」のHPにも出会えた。

航平の病気は産まれてからずっと1人の先生に診察してもらっていた。
とても優しい親切な先生で、航平の事は何でも相談していた。
基本的に治療方針は「いずれ脾臓を摘出する」という事に変わりはなかったが、
今回の入院での主治医の意見と微妙に違っていて、とまどった。
私には最新の医療知識はないし、どちらの意見が良いのかも判断できない。

いつもほこりをかぶっていたパソコンのスイッチを入れ、
「遺伝性球状赤血球症」と検索したのはこの時です。
いつも医師まかせだったけど、自分でも子供の病気の事、もっと調べてみよう。
と思った。(航平が産まれた時はPCなんか未知の世界!インターネットという
言葉も知らなかった。病気の事調べ様と思っても、家庭の医学本には載ってないし
医学書は難しくてわからない。情報は医師からのみだった)
検索してみて驚いた。何百件と情報があった。「え〜凄い」が最初の感想。
でもほとんど、医師や病院むけの医学情報。
検索件数は一杯あるけど・・・・とページをめくっているとき見つけたのが
「ゆなっち」のHPだった。


 < 過去  INDEX  未来 >


みかんぜりー [MAIL]