singersong professor KMの日記

2011年10月04日(火) 考える

 いろいろ考えさせられることが多い。facebookでも書いたが、日本の政治の劣化は激しい。ケビン・メア『決断できない日本』文春新書を一部紹介したけれど、そこでも指摘されていたように、情報の目詰まりが起こっている。それだけではなく、メディアも劣化しているから、正確な情報が国民にも伝わらない。そして国民も誤った判断をしがちである。ネットの時代。facebookをはじめ、情報を伝える手段を、国民も持ちつつある。これを有効活用し、国民も自衛しなければ、官僚の思うままに、操られる。

 メディアは、今朝のテレビでもそうだが、朝霞公務員宿舎の建設延期ばかりを取り上げている。些細な問題である。もっともっと大きな無駄があるはずである。それに切り込む力がメディアにはない。何よりも取材力が極端に低下している。その原因がいわゆる記者クラブ制にあることは、古くから指摘されている。しかし一向に改まらない。それは政府とメディアが同じ穴の狢、両者ともにエリート意識で固まっているからであろう。官僚がエリート意識を持っているだけではなく、いわば在野のエリートがメディアであろう。そこで、傲慢な取材などがまかり通る。

 三流週刊誌、地方紙あたりで、ようやくまともな取材活動が行われている。でも影響力が小さい。要するにこの国をダメにしているのは、メディアを初め、既得権益でがんじがらめになっていることだろう。もちろんそれは自戒を込めて言うことではあるが。

閑話休題

 携帯電話のメールとネットが不調となり、ドコモショップ四条大宮へ、そこで買ったのだから心やすく利用できる。その点、朱雀キャンパスから四条大宮までは近い。どうやら、同期の関係らしいが、ま、元に戻ればそれでよし。

閑話休題の閑話休題

 メディアの怠慢は、東大アイソトープ研究センター長児玉教授の国会証言があまり報じられないことからもわかります。そしてついに、福島の子供たちに白血病の疑いが出てきている。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/111004/bdy11100410220005-n1.htm

http://bator.blog14.fc2.com/blog-entry-561.html

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-626.html#more


 < 過去  INDEX  未来 >


singersong professor KM