singersong professor KMの日記

2011年04月09日(土) 放射能汚染データ

 福島原発による放射能汚染が懸念されている。韓国では雨に濡れると危ないというので小学校が休校になったという。じゃ、日本はどうなのと,言いたい。正確の情報を知りたい。「正確な」情報であっても、東電の発表資料など,専門家でないととてもわからない。下記サイトにおいて、東電が発表している。誰か教えてもらえないだろうかと思う。

http://www.tepco.co.jp/nu/monitoring/index-j.html

 で、このデータにセキュリティがかけられていて利用できないと「抗議」しているサイトがあった(http://getnews.jp/archives/109133)

 いわく「東京電力の公開している福島原発などの放射線量測定データは、扱いづらいPDFフォーマットで、しかもセキュリティ設定がおこなわれているため、通常の方法では利用が困難です。なぜそんなことになっているか、その理由を直接きいてみました。

東京電力からの回答(4月4日回答)
(略)
モニタリングデータの公開につきましては、当社が提供した情報のすべて、あるいは一部をそのまままた改変して転用・複製等されることを防ぐため、PDFファイルにセキュリティ設定を行っております。

何卒、ご理解いただけますようお願いいたします。

……ご理解いただけるわけがないでしょう。

これらの測定データは有効に使われなければ意味がありません。「発表しました」という体裁だけつくれればいい、ということなのでしょうが、この期に及んでなぜこのようなことを続けるのか、理解に苦しみます。」

 もっとも、さきに紹介した東電のサイトからダウンロードしたデータ(pdfファイル)であるが、私がテキスト変換できるソフトを利用して変換したらテキスト・データになった。だからエクセルででも利用できるようになった。さきの「抗議」をしている人のスキルが少し低いようだ。たいしてセキュリティがかかっていないことが確かめられた。

 私なら,東電の言う「転用・複製等」ができるわけである。そんなことしないけれど。すぐに破れるようなセキュリティならセキュリティをかける手間だけ無駄なように思うのだが。


 < 過去  INDEX  未来 >


singersong professor KM