放射能汚染が続いている。国の基準の1万倍の汚染水が排出されてると報じられていた。ところがコウナゴでこれだけの汚染が見つかり、大変だと報じられた。学者先生は,よくわからないと,おっしゃっていた。
瞬間、私はきっともっと高濃度の汚染水が流出していると考えるのが普通でないかと思い、家内にもそう話していた。果たして今朝のニュースで放射性ヨウ素1億3500万倍の汚染水が流出していると報じられた。信じがたい数値だ。
某ブログのサイトでは次のように述べていた。 「東電が発表しました数値を聞いた記者は固まっていました。
1億3500万倍
放水口から検出された放射性ヨウ素の濃度が国の基準の1億3500万倍にもなると発表されたのです。
ではここまで高濃度の汚染水は一体どこから出てきたのでしょうか? 格納容器しかありません。 と、いうことは格納容器が破損していると見るのが自然であり、今後もこの濃度が高まっていき、更に「再臨界」の際に出ると言われています他の放射性物質が検出されれば、事態は悲劇的な方向に向かいます。
放射性ヨウ素は一番簡単に検出されると言われており、他のコバルト等の検出には時間がかかると言われていますが、今日、明日中にも検査結果が出る筈であり、その際、どのような検査結果が発表されるのか、世界中が注目していると言えます。
また、その汚染水はアメリカ等も入手しているとも言われており、日本が「虚偽」の発表をすれば、そこで信用を世界的に失墜することになります。
この1億3500万倍という数値の意味をもっと認識する必要があり、これだけの濃度の放射性物質を海に垂れ流して、松本外務大臣は『今のところ影響はない』と言っていますが、世界的に通用するはずがありません。
魚は福島沖合だけにいるものではなく、海流に乗って動いているからです。」(http://blog.livedoor.jp/nevada_report-investment/archives/3664692.html)
今朝のテレビで1億3500万倍と報じられていたので,ネットで確認しようとしたら、googleニュースで"1億3500万倍"というタームで検索したら、1件も引っかかってこない。「汚染水流出止まる」という記事がトップ記事であった。
そこで、google一般で検索したら,上記ブログなどが引っかかった次第。メディア各社が報じたくないという気持ちを持っているのだろうか。きっとデスクは、"1億3500万倍"が信じられないので、もっと確認してから記事にしなさい、などといっているのだと思う。
確かに、信じられない。でも****。
さらに調べてわかったことだが、下記サイトの数値がそれらしい。
http://www.tepco.co.jp/cc/press/11040504-j.html http://www.tepco.co.jp/cc/press/betu11_j/images/110405w.pdf
たしかに、これだけ見れば,素人にはわからない。わからないようにそっと出していて、隠してはいませんでしたと,言い逃れようとしているのだろうか。
あちこち探してみたら、確かにニュースでも言われていたのは間違いない。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00196721.html
どうやら,かなり危機的状況のようだ。とにかく、正確な情報が欲しい。
|