singersong professor KMの日記

2011年02月25日(金) 映画ウォールストリート

 24日は東京出張だった。今回は朝が早かったので、前泊した。23日の会議を終えてから,東京へ向かった。ついたのが比較的早かったので、思い立って,有楽町へ,かねて見たかった映画鑑賞に出かけた。「ウォールストリート」がそれである。前作に続いてマイケル・ダグラスなどの出演しているもので、今回は2008年のバブル崩壊前後の話となっている。どん欲資本主義をどう評価したらよいのか,映画は必ずしも否定ばかりするわけではない。人間の本性をありのままに描き出していた。ハッピーエンド的なのがやや気にかかった。

 終わってから寿司を食べてホテルへ戻った。少し飲んだけれど、どうも近頃ホテルでぐっすり眠れない。目が覚めてしまう。でもま、3時間は寝ているのだから、よしとすべきだろうが。目が覚めて,以前読んだ「入門哲学としての仏教」などを読んだが,改めて読むとまた違った読み方ができる。

 24日は仕事を終えて,帰り着くと,わが家はまた、保育所状態だった。で、孫娘を寝かしつけた。これもまたよし、というところだ。今日25日は,午後の会議で結構時間を食った。

 近頃は便利で、研究についてもメールのやりとりで,済ませることができる。とくに共同研究をしているので,メールはかなり有用である。まさに、時代がそうさせてくれている。エジプトやリビアなどをみていても,そういう時代を感じさせてくれるが。


 < 過去  INDEX  未来 >


singersong professor KM