singersong professor KMの日記

2010年05月05日(水) 連休中の外出

 ようやく連休に入って,講義準備のため込みができる。それでせっせと講義準備のため込みをしている。そればかりでは詰まらないので,一日くらい外出。一昨日5月3日には,「関西1デイパス」なるものを買って,わが女房殿と,敦賀へ出かけた。朝早く8時すぎ京都発の湖西線新快速敦賀行き,これが京都駅ではもう超満員。近江今津まで立ちんぼという始末。

 敦賀ではレンタサイクルで,気比神宮,港方面の市場やレンガ倉庫などを見て回った。そういうと五木ひろしがこちらの出身らしい。コンサートのポスターが貼ってあった。さらに,気比の松原。松の香りが大変よろしい。

 それから「日本海さかな街」へと足を伸ばした。うにとカニの丼を食べて満足。それと中ジョッキ一杯。ここは自動車で来るところだから,回りを見渡しても,飲んでいる人は少なかった。でも,おいしいものを目の前にすると,一杯欲しい。こちらは自転車だから一杯くらいは問題なかろう。おみやげにボタンエビ,一夜干しのいかなど,配送依頼。

 朝から4時間自転車で敦賀を回ったわけだ。で,2時過ぎの新快速に乗った。当初長浜によって,と思っていたが,乗った新快速が湖西線回り。降りて乗り換えるのも面倒だし,京都駅直行。この1デイパスは京阪フリーチケットもついているので,東福寺乗り換えで中書島へ。そして寺田屋へ。龍馬ブームで大勢の観光客が歩いていた。

 黄桜でギャラリーなどを見て,敦賀のおみやげに買ったエビせんべいをあてにして,ワンショット。またもう少し歩いて,テレビで知った「蒼空」藤岡酒造へ。そこでまたワンショットと鴨の薫製。こちらはおいしかった。

 帰りは,京阪伏見桃山から,やはり東福寺経由で京都駅へ。「伊勢丹」で夕食を買って帰宅と相成った。一日ほっこりつかれた。ま,こういう日もあってよい。

 昨日朝には,クール宅急便が到着。夜に,例のボタンエビで一献。これも連休中の楽しみだ。


 < 過去  INDEX  未来 >


singersong professor KM