singersong professor KMの日記

2004年07月06日(火) 暑さでぐったり

 ここのところ暑い。日曜日は夜の接待まで時間はあったが,暑くて仕事にならず,もらった本に対する礼状を書いたくらいでした。もっとも,午前中クーラーの洗浄に汗だくになって疲れたと言うこともある。

 夕方スーツを着て出かけたのですが,暑くてスーツが着られず,こう言うときは,冷房を入れてからスーツに着替える必要があります。そうでないと,とてもネクタイを締めてスーツを着て,などということができません。で,少し早めに出て「プラッツ近鉄」内にある「旭屋書店」へ行って,「会社四季報CD-ROM版」を探しに行ったのですが,売り切れでした。聞いてみると,1冊くらいしか入荷しないとのこと。改めて,そんなに売れていないのかと実感しました。もっと売れる書店もあるでしょうが。

 昨日,月曜日は,それで,「特殊講義3」をお願いしている講師の先生を学生諸君に紹介し,その後インターンシップがらみの電話などなど。さらに,5限目は「専門演習」。予定では,早めに終わる予定が,延々8時を回ってしまい,終わってから何人かの諸君と生協で食事をしながら,お話をしました。で,時計を見ると9時20分。何ともせわしない一日でした。

 これらすべてが,もはや梅雨明けと思われる暑さのなかでの事だから,余計に疲れるわけだ。今年の夏は,ほんとに,要注意だ。この調子で行けば,一体何度まで行くのだろう。暇に任せて?というかやけくそで,過去の京都の最高気温を調べてみた。

1位39.8度1994年8月8日,2位39.4度1994年8月6日, 3位39.3度 1994年8月5日,4位39.2度1994年8月7日,5位38.6度1973年8月13日,となっている。いずれも8月上旬です。だから,この暑さで8月に突入したらどうなるのか心配してしまいます。


 < 過去  INDEX  未来 >


singersong professor KM