昨日は証券研OB会へ行って来ました。現役証券研の顧問を務めている関係上,そしてまた,私の所属する学会,証券経済学会でお会いするメンバーともお会いで来ると言うこともあって,ほぼ毎回出席しています。
現役証券研でゼミ生でもあるO君,N君,それにOBの君らと2次会へ行きました。何せ,1次会の懇親会が,今回は座敷と言うこともあって盛り上がりました。その勢いで2次会へ繰り出しました。
私が関係しているOB会は,このほか私の出身でもある会計研OB会,それに,経営研究会同窓会にも出させていただいています。その他,大勢のOBの皆さんと親しくさせて貰っています。こういう立命OBの皆さんから声援を受けることができるのは心強い限りです。
こういうOB会に出席してつくづく感じることは,やはり,母校の発展ということに強い関心を持っておられることです。幸い近年,立命館大学が発展していることは,よく知られていて,OBの皆さんにも喜ばれているのは,嬉しい限りです。それだけに大学にいる者として責任重大なのです。
もっともっと,OBの声を大事にすべきだと,私は思っています。私立大学ではやはり卒業生の力を大切にすべきだと思っています。まさに,ファミリーとして大切にし,大学の発展を支えて貰う,お互いに元気を与えあう,そういう関係をもっともっと強めるべきだと思っています。
|