昨日6月21日は財務管理学会で朝早くから、つまり7時には家を出て京都駅、そして「のぞみ」で新横浜、金沢八景にある会場の横浜市立大学に到着したのは、10時50分頃。第2報告から聞くことができた。役員会、総会、記念講演会、統一論題と盛沢山。でも収穫はあった。やっぱり実際に現場で仕事をしておられる人の話は聞くべき点が多い。いずれここでも触れたい。ただ、その中のお一人に先生もボランティアでも実業に関わられてはいかがかといわれた。そういう機会を持ちたいと思う。
今日22日は終日オフ。一日横浜の町をぶらついた。9時30分には日の出町にあったホテルを出て、桜木町に向かった。近そうなので歩いて、桜木町へ。そして「みなとみらい21」、出たとこ勝負で歩き回った。倉庫街まで足を伸ばして、結構疲れた。そんなところへ、11時40分発の水上バスが出ますとのアナウンスにつられて、ふらふらと大桟橋行きの船に乗った。で、山下公園から中華街へ。そこで昼食。ゆっくりしてから、13時30分ころ店を出発。またまた歩いて、元町。JR石川町から再び桜木町へ。そこで、日本丸メモリアルパークでのライブなどを見ながら時間をつぶした。
で、横浜の町を歩いて、ここは魔物が棲んでいそうな気がした。しゃれた町、活気のある町、魅力的な町。だが、人の心は移ろいやすい。「マイカル」が本牧や新港にあるし、駅前には「そごう」がある。何せ、新しい政党はいつも神奈川県から出てくる。新自由クラブ、新進党、民主党だってかなりがそうだろう。横浜市長の中田氏しかり。かつては社会党の飛鳥田一雄氏が横浜市長をしていたし、神奈川県知事には革新派の長洲一二氏だった。今の小泉首相。あるいは、石原慎太郎東京都知事と続く。どうやら、あたらし物好きの県民性。T京都大学名誉教授によれば、神奈川県民は「軽い」らしい。それだけに移ろいやすい。
ここで、ビジネスをするのは難しそうだ。だから「マイカル」も「そごう」もこけたのか?そういう意味で「魔物が棲んで」いそうだ。ややもすれば根なし草。あまりにも快適な町で生活感覚を失いそうになる、そういう町ではないかと感じた。小泉首相は痛みを我慢せよと言うが,この町には我慢すべき痛みが感じられない。東京には江戸がある。だが横浜にはそういう根がない。しかも豊かさを感じる。神奈川県民である首相は国民の痛みを理解できないはずだ。とにかく魅力的な町ではあった。皮相な印象記かもしれないが。
|