singersong professor KMの日記

2003年04月02日(水) 私の桜鑑賞法

 桜の季節。例年,JRでの通勤途上,山科疎水の桜を愛でています。今日はまだ咲いていません。大津近辺で車窓から見える桜も奇麗です。大学のグラウンドの周りの桜も結構なモノですが,こちらは少し遅い。京都より2,3日遅れます。滋賀県は全般に京都より少し咲くのが遅い。

 自宅近辺では,いつも女房と散歩で,京福電鉄高雄口から鳴滝の間の一部区間,これは見事に咲きますが,ここを散策します。有料の御室の桜は近くに住んでいながら全く行きません。終わる頃に裏口から「無料で」(?)入ったことはありますが。

 散歩の足を少し延ばして,鳴滝の某お屋敷のしだれ桜も美しい。誰でも入れてくれます。さらに足を延ばして,山越の佐野藤右衛門さんの庭,これも自由に入れる,ここには円山のしだれ桜の兄弟だったかのしだれ桜が見られる。

 別に何処でも良いわけで,桜が咲いてさえすれば美しい。自宅のごく近くの双ケ丘も美しい。目と鼻の先の中学校の桜も美しい。そして散り始めると,花びらが家の玄関まで飛んでくる。これも風情。

 どうでしょう。皆さん結構近くで桜見物をしているのではないでしょうか。子供の時は近くの児童公園の桜で十分満足していました。日本中何処でも桜が咲いていますから。


 < 過去  INDEX  未来 >


singersong professor KM