昨日の東海道線は大混乱だった。丁度5時間目(ほぼ午後4時から5時まで)に試験監督をしたので,逐一混乱対応をしなければならなかった。列車遅れでの遅刻者に別室受験を認めるなど,対応に大わらわ。下記記事を見たら分かるとおり,立て続けに2件の飛び込み自殺があった模様。遅れはほぼ最初の事故から発生したようだ。
そうこうしているうちに第2の事故が発生した模様との情報が入った。実は,朝も新大阪駅構内に人が立ち入って遅延したことについては昨日書いたところだ。だから,昨日は朝から夜までJRは混乱していたことになる。
昨夜,そういうこともあろうかと,早めに仕事を切り上げて「南草津」の駅に向かった。で,ダイヤ大混乱ではあったが,バスが駅に到着したら電車が来たような気配。大急ぎで階段を駆け上がり駆け下りて電車に飛び乗った。で,そのすぐ後ろから2回生の河原君も乗り込んできた。河原君の話では大学へ到着するのにものすごく時間がかかったという。
飛び乗った電車も,「新快速」。快速や普通が運休で,新快速だけが走っていて,びわこ線内は各駅停車して乗客を拾っていた模様。私としては幸いであった。でも,車中では「100分の遅れ」だと放送していた。さすがに京都駅近辺へ来てからホームが満杯で停止状態となり,山陰線への乗り継ぎがきわめて怪しくなった。河原君と京都駅でも駆け上がり駆け下りたが,間に合いそうで,歩をゆるめた。
山陰線ホームに向かってみると,こちらも遅れていて,電車はホームにまだ入っていなかった。大混乱はここまで波及していた模様。
まさに,自殺者3万人。それとお構いなく「構造改革なくして景気回復なし」のノーテンキ。まさに昨日はそれを絵に描いたような一日だった。それにしても,「電車が止まることにはもう慣れました」と落ち着いた様子で話した,などという記事中の一文を読むと怖い話だ。不況慣れ自殺慣れで,この慣れが政権延命につながるとすれば,ますます怖い。この調子では,落ちるところまで落ちないとダメなのかと思ってしまう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− JR神戸線で事故相次ぐ ダイヤ乱れ30万人影響 ----------------------------------------------------------------------
2003/01/11
十日午後、神戸市内のJR神戸線で人身事故が相次ぎ、ラッシュアワーのダイヤが大幅に乱れ乗客約三十万人に影響が出た。
同日午後二時ごろ、同市灘区のJR灘駅下り線の線路で、うつぶせになっていた女性が、東京貨物ターミナル発福岡貨物ターミナル行き貨物列車にはねられ即死した。さらに、同四時半ごろ、同市長田区のJR新長田駅下り線ホームから線路に飛び降りた男性が、野洲発網干行き快速電車にはねられ即死した。
これらの事故で、普通電車は尼崎―西明石間、快速電車は米原―播州赤穂間で運転を一時見合わせるなどし、JRは阪急や阪神、山陽電鉄などで振り替え輸送を行った。上下百七十一本が運休、二百九十六本が最大二時間四十五分遅れ、約三十万人に影響が出た。
灘署の調べでは、女性は二十―三十歳、青セーターに白のジーパン、デッキシューズ姿。また、長田署によると、男性は焦げ茶色セーターに灰色ズボン、黒の革靴姿。両署は身元の確認を急いでいる。
運転再開後、新長田駅に到着した電車から降りた無職の男性(76)は「一時間くらい隣の駅で運転再開を待っていた。ここで降りないと家への乗り換えができないので…」と疲れた表情。JR三ノ宮駅のホームでは、上下線で計約六百人が長い列をつくった。芦屋市内の高校教師(46)は「同僚より早く着いたので、状況をメールで伝えようと思う。電車が止まることにはもう慣れました」と落ち着いた様子で話した。
|