Tonight 今夜の気分
去るものは追わず、来るものは少し選んで …

2008年05月16日(金) 今週のクダラナイ事件



「 来週は、何も危機が起こらないよ。

  私のスケジュールがもう、ぎっしりだ 」

             ヘンリー・A・キッシンジャー ( アメリカの国務長官 )

Next week there can't be any crisis. My schedule is already full.

                              Henry A. Kissinger



サイクロンだ、大地震だと、最近は大きなニュースが相次いで発生した。

ブログを書く人たちも、当然、歴史的大惨事に話題が集中する。


隣国が 「 えらいこっちゃ 」 の大騒ぎになっている中、日本では相変わらずの姑息な政権争いや、クダラナイ事件、ツマラナイ犯罪が起きている。

週末、泊りにきた彼女が食事の後片付けをした後、長風呂に浸かっている時間を利用し、今夜は “ 今週のクダラナイ事件 ” を振り返ってみたい。

まず最初は、青森市の男性会社員 ( 47 ) が自動車運転過失致死容疑、助手席にいた20代の女性が重過失致死容疑で逮捕された事件だ。

2人は昨年12月、自動車の運転中に 「 チョコレートを口移し 」 しようとして前方不注意となり、前を歩いていた男性をはねて死亡させたという。

あり得ない話でもないが、それが事実なら 「 チョコレートを口移し 」 しようとしたなんて自供を、目撃者もいないのに、普通、するだろうか。


もし、そのような事故を自分が起こした場合、多少なりとも減刑を嘆願する気があるなら、もう少し酌量の余地があるような言い訳を考えるはずだ。

脇見をしていたとか、二人で口論になり視線を外したとか、もっと裁判官の心象を悪くしない程度の言い訳が、いくらでも他にあるだろう。

また、ベテランの運転手であれば 「 チョコレートを口移し 」 するぐらいは、さほど運転の妨げにもならないはずで、通行人を轢くのは不自然だ。

それに、単なる脇見事故なら運転手だけの責任だが、そのような言い訳をすることによって、同乗した女性にまで罪が問われるではないか。

あくまでも邪推に過ぎないが、そんな “ 原因 ” を彼らが供述した理由は、実際には 「 もっとスゴイこと 」 をしていたからではないだろうか。


私自身の正直な経験から言うと、飲酒運転、居眠り運転はしないけれど、女性とのドライブでは、少々、“ 無謀な チャレンジ ” をしたことがある。

こちらは運転する立場なので、能動的には動かないが、長時間のドライブに飽きてきた女性から、色々と 「 ちょっかい 」 を出されることは多い。

もちろん、そこで 「 駄目だよ、大人しくしていなさい 」 と諭すべきなのだが、若気の至りというか、なかなか、そう立派には振舞えなかった。

そんな経験は誰にでもあると思うが、そこで事故を起こすかどうかの差は、資質 ( 運転の熟練度 + 平常心の保持力 ) の違いかもしれない。

たまたま私は無事故で通したが、運転中に ○○○ を ×× で △△△ するのは 「 実に危険 」 なので、良い子の皆様は真似をなさらないように。


他にも、ローカルニュースを眺めていると、なんとも “ クダラナイ事件 ” が目白押しで、当事者は深刻なんだろうけど、笑っちゃう内容のものが多い。

もう一つ、二つ紹介したいところだが、バスルーム から微かに ドライヤー の音が聞こえてきたので、そろそろ画面を閉じなければならないようだ。

いつまでも ダラダラ と、過去に交際した女性との “ エロ・エピソード ” など書き綴る様子を発見されると、こちらが 「 事件の主役 」 になりかねない。

女性は 「 母になると強い 」 と言うが、頻繁に部屋へ泊りに来るだけでも 「 かなり強い状態 」 と化し、気の弱い私は “ ビビリっぱなし ” である。

まぁ、楽しいのも事実だが、ウルトラマン のように、用が済めば M78星雲 にでも帰ってくれると、さらに 「 好き 」 になるが、そう都合よくはいかない。






↑ エンピツ投票ボタン です。 一度クリックする毎に筆者が踊ります。

My追加


 < PAST  INDEX  NEXT >


Oldsoldier TAKA [MAIL]

My追加