部長motoいっぺい
DiaryINDEX|past|will
昨年5月に「渡米後1000日目」という日記を書いたが、今日の日記は「渡米後1343日目」
何故にこのような中途半端な数字が重要かと言うと、1997年12月6日に産まれた娘が2001年8月9日の渡米日まで日本で育った日数と、渡米日から今日までアメリカで過ごした日数が、1343日で並んだのだ。平たく言うと、娘が人生のちょうど半分をアメリカで過ごしたことになったのだ。
もちろん、物心ついてからのほとんどはアメリカでの生活であり、その意味では彼女の「アイデンティティ」はアメリカの子供としてのものと言えるかもしれない。そういえば、得意だった「日本語」も、どんどん怪しくなっているし。
まあ、14年のうち9年間をアメリカで過ごしたこちらのお坊ちゃまもいるようなので、まだまだと言えるかもしれないが<何が「まだまだ」?
|