部長motoいっぺい
DiaryINDEXpastwill


2005年03月30日(水) 電話のみでの調整には気をつけよう

本日は会議のはしご。

午前8時から3時までは、取引先主催のワークショップ。昔から問題を抱えているプログラムについて、どういうアプローチでどうやって改善していこうかということを検討する会議。メンバーそれぞれが、それぞれの立場で言いたいことを言い合って、なかなか面白かった。こういった議論にも物怖じせず口を挟むことができるようになったのが、駐在生活3年半の最も大きな成果だろうか。

午後3時半からは、別件の電話会議。2週間以上前に僕がEメールと電話で依頼していたことに対して、「10日ほどで回答が出せる」と言っておきながら、先方が全く依頼の意図を理解していなかった事実が発覚。その上、あたかも僕の説明が悪いようなことを言ってきたので、かなり頭に血が昇って、結構な剣幕で文句を言った。興奮するとなかなか英語がスムーズに出てこなくなり、それがさらに僕のストレスを高める。。。まあ、取引先のJVおじさんが、僕の立場を完全に理解してくれていて、一緒に怒ってくれたのが、救いではあったが。

電話会議の後、以前のメールを読み返したら、僕が電話会議で「再度」説明した内容が、(自分で言うのもなんだが)簡潔明瞭に先方に伝えられていた。相手の担当には、「以前に送ったメールを再送するが、不明確な部分があれば連絡を乞う」という嫌味なメールを送った。もちろん電話会議の参加者にもCCで送った。そうでもしないと、気が済まないほど頭に来ていた。

今思い返すと、その担当からは電話でしか連絡を受けていない。こちらはネイティブスピーカーではないので、電話も良いがEメールでのやり取りを望むということを以前に先方に伝えていたのだが、それでも電話での連絡のみだった。うがった見方をすれば、何か問題が発生したときに、僕の英語能力のせいにしようとしていたとも思える。

これからは電話でしか連絡してこない相手との調整には、十分注意するようにしよう。


DiaryINDEXpastwillMAIL

My追加