部長motoいっぺい
DiaryINDEXpastwill


2004年11月28日(日) 東海岸大旅行(4日目)

ワシントンDCの2日目は、僕が昔から行きたかったスミソニアン博物館を見学。僕の中では、スミソニアン=航空宇宙博物館なのだが、航空宇宙博物館はスミソニアン協会の中の一つの博物館に過ぎず、その他にも自然史博物館やアメリカ歴史博物館など、いつくつかの博物館が所属している。

航空宇宙博物館には、グライダーを発明したオットー・リリエンタールや、ライト兄弟など、飛行機の黎明期からの展示から、最近のスペースシャトルまで幅広く展示されており、とても興味深かった。子供も僕も楽しんだのは、シミュレーターによるジェット戦闘機体験。自分で戦闘機のシミュレーターを操縦して、宙返りなどを体験することができた。

全館を見るために、午前11時くらいから駆け足で展示をみたのだが、一応全部を見終わった、というよりは周り終わったのが午後3時。その後、歩いてワシントン・モニュメントという記念塔に向かう。

ところが、モニュメントは改装工事中で、塔の上に登ることは出来ず、仕方なくその足でホワイトハウスへと向かう。遠くからホワイトハウスらしきものが見えたので、息子に「ホワイトハウスが見えてきたよ」と教えたところ、

「あれは、今のホワイトハウスじゃなくて、昔イギリス軍に燃やされた昔のホワイトハウス」

と、指摘される。確かによく見たら、なんとなく形が違う。近くに寄ってみたら、本当のホワイトハウスは、その横に建てられていた。

この一件により、息子に「ワシントンDC博士」の称号を授けた(笑)

航空宇宙博物館からホワイトハウスまで約3キロ。博物館の中を歩き回ったのも加えると、かなり歩いて疲れていたのだが、そこからホテルまでは、あと1.5キロほど。地下鉄で1区間なので、地下鉄を使う気にもなれず、コーヒーショップで暖かいものを飲んだ後、最後の区間を歩いた。

子供たちも文句も言わず、よく歩いてくれた。


DiaryINDEXpastwillMAIL

My追加