部長motoいっぺい

2004年11月26日(金) 東海岸大旅行(2日目)

現在28日午前8時半(東部時間)@ワシントンDC。家族がまだ寝ている間に、旅行記の続きを書く。

ニューヨークの2日目は、自由の女神見学が唯一計画されていた観光。ところが、現地でブロードウェイを歩いた嫁が、「やっぱりせっかくだから、ミュージカルを見てみたい!」と言い出し、家族で見ることになった。

朝はホテルからタイムズスクエアまで歩いて行き、マクドナルドで朝食を食べた後、TKTSというミュージカルのディスカウントチケット店を覗く。子供たちも楽しめる、美女と野獣のチケットが売り出されていることを期待したが、その日は売り出されておらず、その足で直接劇場のボックスオフィスへ向かう。

劇場では幸い、夜の部のチケット4枚(前から13列目)が売られており、その場で購入。一枚105ドル也。こうして「せっかくだから教」のもと、財布はどんどん軽くなっていく(笑)

ちなみに、嫁の名誉のために書いておくが、「せっかくだから教」の熱心な信者は僕の方であり、嫁が言い出すのは極めて珍しい。

タイムズスクエアから地下鉄で南下し、サウスポートというところからサークルラインの1時間クルーズに参加し、自由の女神を船上から眺める。自由の女神を見た僕の頭の中には、「アメリカ横断ウルトラクイズ」のテーマ音楽が流れっぱなし(笑)、というか、ニューヨークに来たときからずっと流れていたという方が正確かもしれない。

近くで見た自由の女神は、「格好いい」の言葉で嫁と一致。

サウスポートから今度は地下鉄で北上し、メトロポリタン美術館へ向かう。最寄の地下鉄駅が快速電車の停車駅であることを確認し、快速電車に乗ったのだが、何故かその駅を地下鉄は無情にも通過。。。どうやら、隣の路線に乗っていたらしい。ちなみに、今回のニューヨークで、地下鉄では3回乗り間違いをした。致命的な間違いはなかったものの、これは僕にしては非常に珍しく、いたくプライドを傷つけられる(大袈裟)。

美術館ではランチも含めて、2時間強の見学で、僕の足がパンパンになり、娘とともにギブアップ。タクシーでホテルに戻る。

ホテルで休憩した後、6時にサックス・フィフスアベニューとう老舗デパートを冷やかしに行き、値札が一桁違うことに驚く。なんで吊るしで売っているドレスが1000ドル超えてるの?

その後、49stにあるラーメン屋で夕食を済ませ、8時からのミュージカル「美女と野獣」の劇場へと向かう。最初は疲れた顔を見せていた娘だったが、ミュージカルが始まると、ステージに釘付け。やはり本場のミュージカルは迫力があった。嫁の「せっかくだから菌」感染も、なかなか悪くなかった。

子供たちが英語を理解できるのは良いとして、嫁も小ネタを聞いて笑っていたのを聞いたときは、ちょっと嬉しく感じた。3年前だったら、きっと分からなかったよね、と。