部長motoいっぺい
DiaryINDEXpastwill


2004年09月27日(月) パワーポイント催眠術

先週は一週間会議漬け。

会議の内容は、とある大型プロジェクトのキックオフとなる技術調整会議で、このプロジェクトにおける詳細仕様などを確定していくことが目的のものだった。

僕はこれまでにも、この手の会議に何回か参加したことがあり、ある程度のポイントは掴んでいたので、割りと的を射た発言が出来たと思っている。一方、今回の主担当として日本から出張してきた面々は、この手のプロジェクトを最初から取り扱ったことがなく、戸惑いがちだったため、僕が必要な時に口を挟むという形になった。いずれにしても、かなりお役に立てたと自負しているので、自分としては満足行く会議だった。

とは言え、この手の会議でいつも困るのは、随時襲ってくる睡魔である。米国赴任前に、海外出張をして会議に出ていたときには、時差ぼけのせいで眠いのだと思っていたのだが、どうやら時差ぼけがなくても会議のときは眠いものらしい。。。

特にプロジェクターで映し出されたパワーポイントを見ていると、てき面に眠くなるのは、社会人であればかなりの確率で賛同を得られるものと確信している。

さてはマイクロソフト、パワーポイントにウィルスを仕込んだな!(違)


DiaryINDEXpastwillMAIL

My追加