部長motoいっぺい
DiaryINDEXpastwill


2004年09月26日(日) ネット通販

嫁に頼まれてネット通販。

今までに試したネット通販と言えば、母の日に送る花ぐらいのものだったが、今回は珍しく自分の物を通販で購入するらしい。購入希望は化粧水と乳液。

どうやらクラブジャパンという、海外在住者向けのネット通販のことを聞きつけてきて、そこで日本製の化粧品を買いたいのだという。

3年以上アメリカに住んでいて、これが初めての通販による化粧品の購入なので、今まで化粧品はどうしてたの?と聞いたところ、

・日本に帰ったときに買ったものを、チマチマ使う
・なくなったら、アメリカで名の通った比較的値の張る化粧品を買う(説明がよく分からないので、とりあえず高いものを買う)

ということをしてきたらしい。嫁いわく、アメリカの化粧品を買っても、要はかなり高くつくのだという。そこで、海外在住者向けネット通販ということになったようだ。

ネット通販といっても送料は不要で、そのかわり化粧品に関しては、定価に5%上乗せした金額で売っている。その他、書籍や医薬品、雑貨なども売っているが、ものによって定価より安く売っていたり、また割増金を多くとっているものもあるようだ(ゲームの類は割り増しが大きかった)。

会社のプロフィールを見ると、もともとは海外向け物資販売を25年前から行ってきたらしく、インターネットの普及にともないネット通販へと移行したようだ。比較的単純なビジネスモデルではあるが、海外在住(特に身近に日系のお店がない地域)の人にはとてもありがたい会社だと思う。


DiaryINDEXpastwillMAIL

My追加