部長motoいっぺい
DiaryINDEXpastwill


2003年04月28日(月) ヒーターのリファンド

我が家の暖房は、セントラル・ヒーティングであり、昨年の冬までは他に熱源がなかった。
朝起きたときなど、まだ部屋の中があたたまっていない時には、親子で温風吹き出し口の奪い合いをしたものだ。

そこで今年の冬は、ヒーターを買うことにした。

去年の12月ごろ、The Home Depotにて横長のヒーターを購入した。
しかしそのヒーターは、温風がヒーターの上のほうに向かうタイプであり、その前に座っていても、ちっとも暖かくない。
ちょっと目論見が外れたな、と思っていたところ、約1ヶ月後にコンセントの部分が電気スパークで黒く変色したため、ヒーターを返品することにした。

とはいっても、レシートなどはすでに捨ててしまっていたため、「まったく同じ製品への交換」か、「現在の同製品の売値を、ギフトカードとして払い戻す(リファンド)」かの選択であった。

払い戻しにした場合、当初買値よりも20ドルぐらい払い戻し金が下回ったのだが、もともとそのヒーターに不満を抱いていた僕は、「ギフトカードへのリファンド」を希望し、そのギフトカードを使い、すぐに別のヒーターを購入した。

そのヒーターは、「Fake Fire Place」すなわち、模擬暖炉タイプのヒーターであり、スイッチを入れると温風が下から前のほうに吹き出すのとともに、まるで暖炉の火がメラメラと燃えているように見えるものである。

嫁も一目でそのヒーターを気に入り、2月から先週まで愛用していたのだが、今度はスイッチの部分が壊れてしまい、使い物にならなくなってしまったので、再び返品に行った。
今回は、前回の反省を元にレシートを保管してあったので、全額現金でのりファンドをしてもらうことができた。

アメリカの家電は、日本の感覚からすると信じられないほどよく壊れるが、リファンドは気前よくしてもらえるので、助かる場合も少なくない。
(よく壊れるからこそ、リファンド制度が進んでいるという話もあるが・・・)



↑エンピツ投票ボタン