部長motoいっぺい
DiaryINDEX|past|will
| 2003年03月14日(金) |
I missed bus. |
昨日のこと。
息子が帰りのスクールバスに乗り遅れたとの連絡が、学校のオフィスから自宅に入った。 嫁が車で学校に迎えに行くと、立腹顔の息子がオフィスで待っていたらしい。
息子によると、友達の家に一緒に行って遊ぼうと誘われたらしいのだが、迎えに来たお父さんがノーと言ったらしい。そうこうしているうちに、バスが行ってしまったのだそうだ。
そのお父さんがノーと言った理由は、子供の親の許可なしに勝手に子供を家に招いたりすることは、一種の犯罪行為とみなされるためなのであるが、まだ息子はその辺を理解していないらしい。
バスが行ってしまったので、仕方なく息子はオフィスに行き、
「I missed the bus!」 (バスに乗り遅れた!)
と申告したらしいのだが、どうやら息子は「バスに乗り遅れた時はそう言えばよい」ということは知っているものの、"missed"がどういう意味かは知らなかったらしい。
嫁が迎えに行くと、「I missed bus!」とオフィスのおばさんに言ったことを嫁に説明したらしいのだが、友達の家にいけなかった悔しさもあり、ぶつぶつと文句を言い続けたらしい。
その文句の中に、
「だいたい、"missed"ってどういう意味だよ!わっかんねぇよ!」
「ミスってどう書くんだよ! M・I・S・Sか!?」
「じゃあ、女の人じゃねぇか!」
「なんだよ、それ!」
一人でボケて、一人で突っ込んでいる息子を見て、嫁も笑いをこらえ切れなかったらしい。
|