部長motoいっぺい
DiaryINDEXpastwill


2002年12月14日(土) 知ってるようで知らないこと

行間が開いていて読みづらいが、面白くて一気に読み通してしまうと、巷で評判の駐在日誌です(笑)
玉露さん、文中リンクありがとうございました。
(メアドがなかったので、こちらにて御礼をば)

あらためて昔の日記を読み返すと、確かに無駄な改行が多いですね。
面倒くさいのでいまさら編集しませんけど。
↑開き直り

当時よく読んでいたテキストサイト(複数)の影響を受けまくってますが、内容のレベルが追いついていない、ときたもんだ。イテ。

意図してはいないのですが、最近は改行するケースが減ってきたように自分でも思います。書いているうちに、だんだん自分のスタイルが固まってきたというような感じですか。

一日50アクセスぐらいの小所帯ですが、これからもよろしくお願いします。

あ、10000ヒット(このペースだと、5日後くらい)の、キリ番報告もお待ちいたしておりますので、皆様よろしくお願いいたします。
なお、重複カウントはできない設定になっていますので、9999番をとった方がリロードしても無駄です。
違う端末からアクセスしなおして踏んでください(笑)
↑そこまでする人はいないって?

で、前置きが長くなりましたが、今日の日記をば。




会社の帰りに自動車ショップに行って、ワイパーの替えゴムを買ってきた。
僕の車のワイパーのふき取りが悪くなってきたためだ。

ショップに行くと、若い店員がどの車の何年式に乗っているのかを尋ねてきた。
僕は2002年型のスバル・フォレスターに乗っていることを告げると、彼は日本の車のメーカーについて、僕にいろいろ尋ねてきた。


「スバルは乗っててどう?」

「結構いいよ、燃費も悪くないし」

「スバルは日本で一番大きいメーカーなの?」

「ウーン、4WDでは有名だけど、一番大きくはないね」

「じゃあ、日産? それともホンダ?」

「いや、何と言ってもトヨタが一番大きいメーカーだよ」

「エー!?トヨタが一番なの!?」

そう、彼はトヨタが日本で一番大きい自動車メーカーであることを、知らなかったのだ。

僕達にとっては常識でも、アメリカ人の彼にとっては、トヨタ・ホンダ・日産は「日本の大きな自動車メーカー」ということは知っていても、どういう順番かは知らないのだ。

言われてみれば僕だって、GM・フォード・ダイムラークライスラーの序列を知らない。

あらためて、日米の「常識」の違いを感じた出来事だった。


↑エンピツ投票ボタン