部長motoいっぺい
DiaryINDEXpastwill


2002年03月27日(水) プリスクール入園手続き(前編)

アメリカではKindergarten入園前(日本で言う年少・年中)の子供達が通うのは、
プリスクール(Preschool)
↑形態によってPre-Kinder/Nursery/Day Care等とも呼ばれるが違いはよく知らない

と呼ばれる保育園である。
ほとんどの場合が、午前のみまたは午後のみであり、しかも週5日ではなく月水金または火木であったりする。

ウチの娘は日本では幼稚園年少組にあたる年齢であったが、年中組から幼稚園に入れるつもりだったので、それまで幼稚園に通ったことはなかった。
↑とはいうものの兄についていって、我が物顔で幼稚園を走り回っていましたが(笑)


彼女は下の子かつ女の子ということも理由なのであろうが、

よくしゃべる


よく言えば、耳がよくオウム返しがとても上手で、彼女に関しては英語の習得についてあまり心配はしていなかった。
また性格的にも

超社交的

であり、異国の地でどのようなグループにまみれても、明るく過ごしていくだろうと思っていた。



そこで僕達は、彼女には敢えて日系のプリスクールに通わせ、帰国してから日本語に不自由しないようにしてあげようと考えた。

以前にも書いたが、僕達の住む街には日系のElementary Schoolがあり、そこにプリスクールが併設されている。Elementary School同様、半分日本語・半分英語というプログラムで運営されている。

当然ながら日本語の話せる先生もおり、嫁が娘を連れて見学に行くことになった。
僕は仕事があったし、日本語で手続きが出来ると言うことだったので、見学には行かなかった。



当日夜、僕は家に帰ってから嫁にプリスクールの感想を聞いた。

「どうだった?プリスクール」





















「お断りされました」


「はぁ???」





















「ウチの娘は元気過ぎて、学校の中で静かにできないので入園をお断りされました」(激怒)




















「OH MY GOSH!」
↑駐在2号ワンポイント英会話
OH MY GOD!が有名だが、割とGOSHもよく使われる。
ウチの秘書いわく、OH MY GOD!>OH MY GOSH!・・・らしい