初日 最新 目次 MAIL HOME


An angel's wing 更新情報
CORUM
MAIL
HOME

2005年05月29日(日)
骨董市

今日は、お人形教室でご一緒している女の子と二人で、骨董市を
楽しみに行きました。

骨董市に行ったのは実は初めて。
ネットで調べて、原宿にある東郷神社で開催される骨董市に決めました。

二人して原宿は久しぶりだねぇ〜と言いながら、竹下通りを歩きながら
クレープ屋さんのところを左折して東郷神社へ。

もう、入口からして何かお宝がありそうな雰囲気プンプンしていました。

僕が探していたのは、柘植のくし と 文化人形の可愛いの。
ご一緒したNさんは、とにかくご本人の気に入ったもの。
各々宝探しの感覚で一店ずつ、じっくり見ていきます。

Nさんは、現在制作されているお人形も個性的なのですが、探している
お宝(お気に入りの傾向)も独特でした。
段々と彼女の興味もつアイテムが分かってきたりして。

ちょっとユーモアのセンスのある動物系がお好きのようです。

最初は、値札もつけられていない宝物が、怖くて聞けなかったのですが、
段々と「これ幾ら?」と尋ねられるようになってきて。(笑)

これも外人さんの影響です。
僕の横にいた外人さんが、こけし2つを見比べていると、店主の方が
「1つ1500円、もう一つ2000円だけど、合計で3000円で
いいですよ。(と片言英語で言うと)」
外人さんは、一番大きなこけし(4000円の値札がついていました)
を指差し、「それなら、この大きなこけしと3つセットで5000円
で手を打ちましょう!」と流暢な英語で切り替えしていました。
店主は、困りながらも、英語で何と答えて良いのか分からない様子。
困った笑顔を浮かべながら、「OK!」と押し切られていました。(笑)

外人さん流石です。
しかし、こけし3つ買ってどうするのでしょう?
お土産かな?
でも重そう。

かなりゆっくりのペースでまわったために、骨董市には、2時間ぐらい
いました。
僕は、結局、お宝を見つけられず、何も購入しませんでした。
骨董市って安いというイメージを持っていたのですが、実はその逆で
ちょっといいなぁ〜と思うものは、ン万円もしたりしていました。
でも、ちょっといいなぁ〜というレベルで、どうしても欲しいという
ものは無かったので。

彼女の方は、おいしい買い物をしていました。
身長7cmぐらいのオランダの民族衣装を着た男の子と女の子のペア人形。
磁器の大きな靴の中に1体ずつ入っていて、しかもそんなに小さいのに
スリーピングアイの人形で、瞼を閉じた時の表情も可愛い。
店先に並んでいたのではなく、かごの中に無造作に幾つか入っていた中から
みつけた眼力は、素晴らしいです。
1500円の値札がついていたのですが、交渉したら、1000円に。
はっきり言って、あの出来なら、ヤフオクで1万円以上してもおかしく
ないぐらいでした。
お洋服も全く汚れておらず、ビニールの袋の中にリボンが結ばれて入って
いたので、恐らく新品だと思います。
出店している方も得手不得手があると思うので、あのお人形の価値が
分からなかったのかもしれません。(笑)

それと、彼女が興味を示して、「欲しい欲しい」を連呼していたのが、
リアルな赤ちゃんのお人形。こちらは、10万5千円していました。
真剣に欲しがっていたので、「頑張れば自分で作れるよ!」と言って
あきらめさせました。(笑)

最後に興味を持ったのが、バグの形をした南京錠。
これも中々面白いものだったのですが、7500円していました。
はっきり言ってあまり実用性の無さそうな鍵。
幾らになるのか尋ねてみると4500円まで交渉OK。
それでもごねていると、他の鍵を薦めてきたのですが、彼女は
このバグがお気に入りの様子。
すると店主の方から「あなたたちみたいな若い人が、お金を持っていない
ことは分かるから、いい値でいいよ。」と言ってくれました。
(僕はそんなに若くないけど。お金持ちに見られたことはありません。
そのお陰で、結構、買い物では得しているのですけど)

するとNさん。
「じゃぁ2000円でいいですか?」

「それじゃ原価割っちゃうよ。」と笑われてしまいました。

僕の読みでは、3500〜4000円ぐらいだったら、売って貰えたのに。
店主が、やたらと僕に目で訴えかけてきたのでちょっと困りました。
(あんたが買ってあげなさいよ という目でしたから(笑))

結局、それで骨董市は終わりにし、ボークス原宿店に直行。
前から欲しかったキャリングケースを購入。
うちにあるのは、あのバイオリンケースだけだったので、
普通のキャリングケースが欲しかったのです。
お人形教室から自宅まで持ち帰るのにちょうど良さそうでしたから。
長さも78cmありますから。
結構、人形作家の方も運ぶのに困っているんです。
今度、人形教室に持って言ったら、みんな欲しがるだろうなぁ〜。

お腹も空いたので、お昼を食べ、それから代々木体育館脇で開催
されていたフリーマーケットに行きました。
骨董市の価格に慣れていたので、庶民的価格に安心。
ただ、家にある不用品を持ってきた感じの出店ばかりでしたので、
あまり興味を惹きませんでした。
会社の後輩さんも出店していた筈なので、茶化してあげようと思って
いたのですが、広い会場で見つけられませんでした。
しかも、5月末だというのに、相当な暑さ。
まるで夏のようです。
出店している人達も売れているところはいいのですが、そうでない
ところは、みんな暑さにぐったりといった感じでした。

僕も暑さで頭がやられかけていたし。

それからは、喫茶店でお茶したり、表参道、骨董通り(骨董のお店なんて
見つかりませんでした(笑))を散策して別れました。
ボークスで購入したキャリングケースが結構邪魔でした。
途中、あのSDを持ち帰る時に入れてくれる白い大きな紙袋を畳んで、
キャリングケースそのものを持ち歩いたのですが、結構、体力的に
やばい状態でした。

う〜、ヒビキさんのように鍛えないと!

6月以降の野外ポートレート撮影。
乗り切れなくなっちゃいます。