笑う角に光りあれ...オレステス・デストラーデ

 

 

Next Generation - 2020年09月28日(月)

秋晴れ、汗ばむ一日。
有給取得で北へ古本探索。

BGMはFleet Foxes、Bob Mouldの新譜。
今年60になる爺が放つ胸熱のギターリフ、メロディ。

雪が谷大塚で田中慎弥1冊。
自由が丘で深沢七郎2冊。
九品仏、尾山台は不発、田園調布は店前道路の舗装工事で近づけず。

新丸子三ちゃん食堂で、生ビール、レモンサワー、ねぎぬた、舞茸天ぷら、ハムエッグ。
ここ最近一杯目からビールを飲まずとも満足できる身体になっていたが、この暑さでは我慢ならない。
コロナの影響か満席ではなかったものの、相変わらずの盛況ぶり。
ここに来ると、改めてこの街に住んでいてよかったなと思う。

歳が歳なので、家を買うべきか、借家暮らしを続けるべきか、大いに悩む。
ましてや、今日のようなお屋敷街巡りをすると、殊更気になる。
世間一般の平均値から比べれば何不自由ない収入を得ているのは確かだが、それでもって何か幸せを感じているかと言えば、まったくそんなことはない。
40間近の自分の楽しみが古本屋巡りぐらいしか思い浮かばないことが、それを如実に物語っている。

昨晩の次女のお食い初めの儀で用いた鯛の塩焼きを転じて鯛雑炊としたものの、何の鯛の風味も感じられず。


-



 

 

 

 

ふりだしへ
ありしの君へ  未だ見ぬ君へ

 Home