かなしいうわさ
home 日記の表紙 前↓ 次↑


2009年08月16日(日) 寿町フリーコンサート2009

横浜 寿町フリーコンサート


今年も行ってきました。
過去3年くらい行ってたのに日記書いてないのか俺...



横浜寿町。日雇い労働者達が暮らす、ドヤ街です。
http://ktsutsui.hp.infoseek.co.jp/koto1_j.shtml

そこで、お盆に毎年開催されるフリーコンサート。
お盆にふるさとへ帰らない、帰れない寄せ場の人たちのためのお祭り。
俺はおまけ。わきまえて、おっちゃんらと一緒に、楽しくやらせていただきました。
300円の一番搾り、200円のカレー、100円の枝豆とところてん、50円のかき氷、20円の麦茶。
みんなおいしゅうございました。





寿(kotobuki)
一番手でまだ客も少ない時間帯なのに、大いに踊れて盛り上がった。
安里屋ユンタからゆったりスタートして、ファットでファンキーにひっぱる。
あんなに踊れる「アリラン」初めて観たよ!
人にも音楽にも合った場所ってのがある。
寿で観る限り、寿(kotobuki)にかなう音楽家なんていないのかもな。
寿町の中に限っては、ストーンズが演ってもkotobukiにはかなわない思う。




真黒毛ぼっくす
知らない人たちだったけど、とてもよかった。大好きだ。
よたよたフラフラしているのに、グリグリ踏みつけても死ななそうなしぶとさがある。
俺の「渋い」って定義はこういう音だ。
参考youtube。SIONみたいにせづねがったり、 よたよたりらりらんなファンクだったり
これは単独ライブを観にいこう。




kotobu☆kids
地元の子供達バンド。かわいい。




MINORITY ORCHESTRA
今年のMVPは彼女たち。間違いなく一番盛り上げてた。
ジプシーブラススタイルの女子5人組+女性ヴォーカル。
サンバとジャズのあいのこなインストや「ドナドナ」で大盛り上がり。
がんばって来年フジロックか朝霧に出てほしい。絶対盛り上がるよ。Rafven枠獲れる。
本当にかっこいいもん。
参考youtubeその1 その2



メンバー小春ちゃんのブログから画像拝借しました
ヘヴン・アーティストなので上野公園行けばライブ観られるみたい。
今度行こう。上野で踊ろう。





あがた森魚とマーガレット・ズロース
あがたさん...滅茶苦茶良かった!
たゆたうようなあがたさんの歌が、ズローズのいなたくもグルーヴィーな演奏に乗って
老いも若きも富みも貧しも、みんなをとろとろにとろけさせていた。
「佐藤敬子先生はザンコクな人ですけど」を生ではじめて聴いた。
改めて、いい曲だ。人を思う気持ちの尊さ。泣けた。
酔っ払って暴れ踊っていたおっちゃんが、ラストの「赤色エレジー」で肩を震わせて泣いていた。
思い出の歌なんだろうな。




ここで別用があってドロン。南正人も聴きたかったな。









楽しい楽しい、だけで済ませていい場所ではない。
俺もわきまえてはいるつもりだけど、いまだに逡巡がある。
でもこういう日があることは、中の人にも外の人にもいい事の筈だ。
違和感を持ちながら今後も楽しんでいこう。


舞台袖でクルクルと華麗に踊るおばちゃん おっとおねいさん
ステージに何度も上がろうとするおとうさん
それをニコヤカに踊りながら制するスタッフのみなさん
震えを生かしてかっこいい踊りを踊るクシャおじさんみたいなおじいちゃん
毎年元気にかき氷を作るおっちゃん
春一番の客席でいっつも見かけるあのお方。
みんな今年もお元気そうで。
来年も元気で逢おうぜ!










前↓ 次↑


石井 | home