かなしいうわさ
home 日記の表紙 前↓ 次↑


2007年03月25日(日) 休みの日

こんばんは!今日は既にカロリ投入済みです!アハハーヽ(´ー`)ノということで酔っていますのでへろへろですのでもう寝ますので簡単な更新です。










久々にソウルフラワーのライブに行ってきました。
3/24(土)「闇鍋音楽祭 2007 〜41歳の春だから……」@梅田シャングリラ
毎回おなじこと書いているけど、どんどん緊張感がなくなってきている。スクリューボールコメディの頃の神がかった凄さは全くない。「海行かば山行かば踊るかばね」のような怒涛のキラーナンバーすら、特別には響かず、普通に愉しいナンバーになっていた。そう、普通に愉しい。それでいい。俺は今のただのソウルフラワーが大好きだ。
前座のクローバーズで、ゲストで出てきたパピーペットが可愛くて良かったなあ。上々颱風みたいなコーラスで気持ちよかった。帰りがけに出口にいたので話しかけたら「バンドはもー解散するんですう」とのこと。でも歌は続けるらしい。ぜひぜひ。













今日は新今宮フェスティヴァルゲートのライブハウスbridgeへ。
音樂多面軆〜Experience Diversity〜


http://kumacoops.exblog.jp/6514660/
はじめに、以前絶賛したpopoのライブ。CDとほぼ同じ音色だけど、生で奏でられる楽しさは十分にあった。ハードコアなほっこり感に包まれてすっかり良い気分に。popoはジャマイカやUKの真似ではない、日本人らしい「ダブ」であるという俺の考えが更に強固になりました。子供達も踊りまくってたよ。
次に出た口八丁も、おもちゃ楽器やミニサンプラーでプップクプーと可愛らしい音楽を奏でていて大変たのしい。今すぐ加入したい。
その次が知的障害者の皆が奏でる「音遊びの会」で、猛烈に期待していたのだけど、急用が入って退出しなければいけなくなって、観られなかった... ライブ前に戯れたところやはりファンキーでたのしい奴らでした。同行したマサオ君によると、14時開演だったのに結局18時過ぎまで演奏してたらしい。さいごはお客も混じってガヤガヤとセッション。俺もホース振り回したかった(;´Д`)





仕方ないのでCDを買って帰ってきた。
cover
http://bridge.shop-pro.jp/?pid=2183806
いやいや、これいいわ。知的障害者が演っているから意味がある、とかそんな前提いらね。Got to be Free! 会場で買ったbrutという雑誌で、大友良英が彼らと過ごした日々のことを書いています。感動的。













宮沢昭 /山女魚

cover

アキラさんのジャケとタイトルのセンスには何時もやられっぱなしだ。あぶらだこの魚盤を超えたRawさ。ピッと伸びた手と竿。じっと見つめる目。緊張。やわらかに流れる川。止まった時間。いくら眺めても飽きない。
内容は、「木曽」や「いわな」のようなスピリチュアルさは薄く、まっとうなジャズを演ってます。これがいいんだ。死んだ仲間に捧げている2曲目がうつくしすぎる。泣ける。











真島昌利がザ・ブルーハーツ時代にリリースしたソロ3作目とライブ&PV集が4月25日同時再発
家宝ですね。
Live Another Summerはせづなすぎて観るたび泣きそうになる。うな重〜











寝るよ!アハハ!










前↓ 次↑


石井 | home