かなしいうわさ
home 日記の表紙 前↓ 次↑


2007年01月30日(火) おれわた集計

ベロベロに酔っ払いながら書いてしまったので、ちょっと直しました。


更新滞っています。すみません。
気長にお待ちください。








おれわたは、締切直後くらいまでにいただいた投稿は全てアップロードしました。
http://best2006.web.fc2.com/
まだダラダラ受付中です。よろしければどうぞ。

参考にして既に10枚もCDを買ってしま...った... どれもよかった。ヘナヘナなのに荒くれているLemonheads、朝霧でも観たヒップホップバンドHOCUS POCUS、活動してること自体知らんかったけど相変わらずはっちゃけたFishbone、トム・ウェイツっぽいむくつけきヴォーカルを聖歌的コーラスで包みこんだHowe Gelbとか。

今はケンゴーさんが挙げていたpopo /kibito 聴いてますが、これはすごい。


ヘヴィーなダブの曲で、急にリズムが抜けてウワモノだけになる最高に気持いい一瞬がたまにある。あの瞬間がアルバム一枚ずーーーっと続いてる感じ。ピヨピヨと鳴り続けるキーボード、たまに小さい音で絡むトロンボーンやリコーダー、忘れた頃に後ろからそっと近づくフワリとしたウワモノ、それらが最小限の音数でくるくると絡み合っている。ドラム&ベース音が全くと言っていいほど入っていないのに、いや入ってないからこそ、自分の体に染み付いているリズムが頭ん中に湧いてくる。沸々と。だから、音数は極端に少ないのに空間を支配する力はやかましい音楽なんかよりよっぽど高い。キーボード叩く手も思わず止まる。
やらかい音ですので、お子様やご老人にもスルスル食べられるかとおもいます。








で、
投稿いただいたタイトルを気まぐれに集計してみました。


1. 二階堂和美 /二階堂和美のアルバム 4.5
2. SAKEROCK /Songs Of Instrumental 4.0
2. SONIC YOUTH /Rather Ripped 4.0
2. Cornelius /Sensuous 4.0
5. HERBERT /Scale 3.0
5. おおはた雄一 /ふたつの朝 3.0
5. ロンサム・ストリングス /CANDELA 3.0
5. 宇多田ヒカル / Ultra Blue 3.0
5. Perfume /Perfume 3.0
9. Clifford Jordan /In The World 2.5
9. 鈴木常吉 / ぜいご 2.5




順位をつけていない人が多かったので、10位以内はすべて1点、次点は0.5点と換算。
採点基準が適当なのは、順位つけるのが目的ではないってことで勘弁してください。
ニカさんは紅白には出られなかったけれど、ここでは圧倒的な1位!
「今年の1曲」でもLover's Rockを挙げていたひとが3人もいました。絶大な人気ですね。
クリフォード・ジョーダンの再発、鈴木常吉のぜいご、ロンサム・ストリングスあたりがこんなに支持されているというのは「嬉しい意外」だな。ちなみに俺が持っていないのは宇多田とハーバートのみ。買うかやっぱし!







では、また近々。
カロリを飲んで、おやすみなさい。






前↓ 次↑


石井 | home