かなしいうわさ
home 日記の表紙 前↓ 次↑


2006年04月13日(木) 531

Bar Beppeさんで知った情報。先日閉店したBanana Hallはライブを続けているらしい。

バナナホールの夜は終わらない 存続求め籠城ライブ
9日を最後に休業した大阪・梅田の老舗(しにせ)ライブハウス「バナナホール」で、その後も毎晩、存続を願うミュージシャンやファンが集まり、無料ライブが開かれている。口コミで聴衆は増え続け、14日夜には100人を超えた。
 休業翌日の10日夜。奈良市のミュージシャン鷲見(すみ)晃一さん(42)が、ホール前の駐車スペースで仲間と2人で歌い始めた。数週間前、20年来の友人でホール運営会社社長の高木健至さん(56)と酒を飲みながら、「社長が籠城(ろうじょう)して、こっちは路上ライブをやろう」と話したのを覚えていた。「このままバナナが消えてしまうなんて、認めたくなくて」
 誰にも知らせていなかったのに、いつの間にかメールなどで連絡をとりあった常連客ら約40人が集まっていた。翌11日には約70人まで増えた。後片づけのためにいたスタッフが、近所への迷惑になるからと、ホール内に招き入れた。
 12日はホール内で食事や酒を楽しみながら約50人が鷲見さんのバンド「ワビサビ」らの演奏に聴き入り、13日には約70人。14日の演奏は日付をまたいで午前3時まで続き、ツアー途中のプロミュージシャン、ワタナベイビーさんも応援に駆けつけた。


篭城なんかで取り戻せるわけねえだろ、と馬鹿にするのは簡単だ。でもやるんだよ、ね。anywayやるしかない、だよね。会社のひとを誘って行ってこようと思う。











フォーエバー・ヤン ミュージック・ミーム2


いちいち冴え過ぎ。センスと思慮の固まりなのに、これみよがしではない。偉ぶるどころか、率先していちばん下まで降りていってキャッキャッキャッキャと遊んでる。名前の「ヤン」もインヤンの「陽」でしょ。すげえよ。 
だいじょーぶ。永遠に若いぜ。そうでやんす。だって。 本も同時発売なので、そちらで解りやすくいろいろ解説してくれるのでしょう。このミームは大いに広がるといいっすね(´ー`)











岡野社長最高ヽ(´ー`)ノ 穴開いてなかったら針じゃねえんだあ。












法月理栄 /利平さんとこのおばあちゃん
cover
コミックビームはこれまでも何度か一般的には知られていない良質なマンガを発掘して、単行本を再発してきた。あすなひろしは本当に良かった。今回出たこれもまた絶品。今日下巻を買ってくる。感想はその後。すぐに絶版になる気がするので、友人にあげる用にも何セットか買ってこよう。









前↓ 次↑


石井 | home