かなしいうわさ
home 日記の表紙 前↓ 次↑


2005年05月15日(日) 430

新しいチームのみなさんが全員スモーカーで辟易しているこの頃。タバコが良い香りだったなら何の文句もないんだけど。それにしても葉巻の臭さは異常。



ビデオが色々
拡張子が.movとか.mpgとかになっているものはDLできるので暇なときにどうぞ。
ビョークの「It's Oh So Quiet」やBlurの「Cofee & TV」

やAphex Twinの「Windowricker」などの定番は観た事ない人は是非。

ジョン・レノンの「Love」と「Stand By Me」が泣け過ぎる。






bonobosの新曲がとても良い。ナイヤビンギ調。


PV試聴
http://www.barks.jp/meta/wm/video/1000004156/1m.asx

ライブで観た時はこのズンズン、ズンズンを完全に打ち込みでやっていて俺はあまり盛り上がれなかったんだけど、録音ブツとしてはすごく良い出来だと思う。サウンド面の心地よさだけで言えば、瞬間風速的にだけど後期フィッシュマンズに追いついた感じすらする。皮肉とかイヤミでは全くなく、このまま偽フィッシュマンズを極めてほしい。で、Phishみたいにライブで「空中キャンプ」まるまるカバーとかやってほしい。








■今日の一枚
Caetano Veloso /a foreigh sound
cover
来日ライブ、いよいよ今日だ。
この最新作は、アメリカの定番曲ばかりをカバーした企画アルバム。曲によってはアレンジがべたべたで、「傑作」などとは到底言えない。忙しく過ぎていく日々のBGMとしては正直タル過ぎる。ネット上での評判もあまり良くないみたいだ。でも、時間のあるときにヘッドフォンでアルバム一枚じっくり付き合うといい。丁寧に歌うカエターノの麻薬のような声とベタな原曲の良さが微妙な非化学変化を起こして、嘘みたいに美しい瞬間に沢山気がつくことができるはず。


初心者の方はこれではなくて、ライブ盤から買うといいと思う。
これとかこれとかこれとか。これらなら、日常の喧騒をぶち壊していつで頭ん中に飛び込んで心に染みこむ。いやぁ、カエターノってハードコアだよなぁ。







前↓ 次↑


石井 | home