かなしいうわさ
home 日記の表紙 前↓ 次↑


2005年03月20日(日) 413

ソウルフラワーのライブ行ってきた。
今までで一番リラックスした雰囲気で、本当に楽しかった。
7月リリース予定の新作に向けて作った新曲が、ことごとく良い曲! 新作は大いに期待できるよ、皆さん!  レゲエっぽい曲が多いのが嬉しい。ロックバンドがぎくしゃくと奏でるレゲエビートって本当に心地いい。


最前列で観ていたおばあちゃんの踊りがとっても良くって、途中からステージそっちのけでその舞いをずーっと観ていた。フラダンスの名人みたいなやわらかーい動きで手を上でひらひらさせていて、それがものすごくキレイでやさしくて... 後半はずっとマネして手をゆらゆらさせていんだけど、すごく難しかった。あんな舞いができる老い方をしたいもんだ。


中川はお客に向けて「もっと歌ってや!」「もっと踊ってや!」という趣旨のことを何度も言っていた。確かに歌わないし踊らない。ソウルフラワーのお客さんは基本的にみんなおとなしくてまじめだな、といつも思う。音楽性だけ取れば似ていないこともないボガンボスの観客はライブではいつだって踊りまくって歌いまくっていたわけで、どんとの歌にはそういうパーティピープルが惹かれていくのだろうし、中川の歌には祭りは好きだけど、ちょっと生まじめで自分を解放することに少しテレや引け目があるような人が惹かれていくのだろうなぁと。類は友を呼ぶというか。でも、中川とソウルフラワーはだんだんと変わってきて、ボガンボスみたいな風通しの良さやテキトーさを持ち始めているし、聴き手もそれを受けて少しづつ変わってきているように思う。最後のほうではみんな結構踊って歌っていたよ。 もうすこしだ!





前↓ 次↑


石井 | home