かなしいうわさ
home 日記の表紙 前↓ 次↑


2005年01月23日(日) 383

ばあちゃんが亡くなったので東京に来ている。式の最中はずっと姉の子供をあやしていた。あばばー。式の時にちゃんと悲しめなかったからか、お清めで食事している時に皆で談笑している時に何故か時間差でじわじわ来てしまい、トイレに退避。その後できるだけ多くの人と話す事に挑戦。石井の息子です。どうも。年配の人と話すのは楽しい。職人のオヤジが下品で最高だった。
日曜は時間ができたので、親連れてパソコンを買いに行った。東芝のノート14万。プロバイダの月々の支払いまで俺持ちなので、買ったけどわかんないから使わないのよねとならないようにしなければ。しかし何も判らない人に一から教えることは難しい。もう全然わかんない。そんなに覚えられないわよ。あぁこれってこうやるの。そうそう。ちょっといいわね。あらー。ふーん。であんたのホームページは無いの? ないよ。とか。 とりあえずスカイプを使えるようになってもらおう。





cover
Justin Hinds & The Dominoes /Jezebel + Just In Time
そこの電気屋にあったCDコーナーには洋楽が1棚くらいしかないのに、何故かRoots Rock Reggae再発シリーズのジャスティン・ハインズがあった。購入。塩辛いボーカルに、ロッカーズ・マナーなバックトラック。聴いて一発で衝撃を受ける類の音ではないけど、じんわり染み入る確かな幸せ。長い付き合いのアルバムは、こういう地味なものが多い。派手で格好良いアルバムより、地味だけど嘘のない素な作品の方がいとおしい。こういう地味で渋くてちょいと切ないアルバムがレゲエには多い。どれだけ聴いてもレゲエは聴き足りないなー。





行きの新幹線で読んだ本
cover
五味太郎 /おしゃべりしていればだいじょうぶ
高名な絵本作家の、イラストと駄弁り。これは一寸すごいので、絵本なんか私の埒外ですよ、という方もちょっと立ち読みしたりしてほしい。とってもハードコア。ECDの作品におけるHowling Udonのポエットに近いものを感じる。 この人の文章の本は全部読まなければ! 姉の子供にも名作「みんなうんち」を買って送ろう。











もうすぐ帰ってくるボガンボス!!

俺は全部買いますが、皆様、とりあえずDVDHot Hot Gumbo 92+93だけでも買って観てください。これは、俺がいままで聴いたり観たりしてきた録音物、記録物のなかで一番好きなものです。

トラックの荷台に乗って、大音量で演奏しながら町を練り歩くパレードから始まる、西部講堂でのボガンボ祭り。ホームレスみたいなおっちゃんも、着飾った女子も、ヤンキーみたいな若僧も、買い物帰りのおばちゃんも、ニコニコ笑ってわさわさ踊る。歓喜の瞬間てんこもり。ライブのDVDで味わえる熱気なんてその現場に居た人に比べたらほんのおこぼれ程度のものなんだろうけど、こんなに素晴らしいおこぼれなら地面にはいつくばってムシャムシャ喰らうよ。どんとも「一番よかったライブ」って言ってたそうだ。(→こちらのすばらしいレビューを参照
観るたび、なんだか長生きできそうな気分になる。まだまだ死んでる場合じゃないね。2,352円なんて只みたいなもんだ。俺の知り合い(web上含む)で、もしつまんないと思った人がいたら俺が買い取ります。










前↓ 次↑


石井 | home