どんぐり1号のときどき日記
DiaryINDEX|past|will
選挙が始まったらしい。実にうるさくなるから、すぐに判る。本当にうるさいだけだ。
ところでmixiのニュースで下のようなのがあった。 「24日午後7時5分ごろ、千葉県松戸市松戸の県警松戸署内で、事情聴取を受けていた同市西馬橋5、無職、関幸太郎容疑者(33)が同署地域課の高橋治之巡査部長(37)の拳銃を奪って1発発砲した。高橋巡査部長は弾を左太ももに受けて重傷。居合わせた署員が関容疑者を殺人未遂、公務執行妨害などの容疑で現行犯逮捕した。 同署によると、関容疑者は同日午後1時ごろ、市内の書店で男性客の足をけったとして口論となり、店員が110番。高橋巡査部長ら2人で任意同行し、署の3階廊下で事情を聴いていた。関容疑者は長椅子に座っていたが、近くにいた高橋巡査部長に突然体当たりし、右腰の拳銃を奪って発砲したという。」
これに対してある人がコメントを書いていたが、これはきわめて真っ当な意見である。警察官の基本がおかしいと指摘しているのだ。 「前に道を聞きに行ったときもそうなんだけど、なんで最近の連中は右前で応対するのかねえ…。拳銃奪取される可能性があるから、左前で応対しろと教える先輩がいなくなったのか、それともそいつがアホ過ぎて先輩が教えなかったのか、どちらかだと思う。少なくとも、先輩からそう教わって、常に左前で対応したオレは、こういうことがあると歯がゆさを感じる。」
ここまでは普通のコメントなのだが、それに対するコメントで、以下のような変なのがあった。 「っていう不測の事態や暴発に備えて、1発目の弾を抜いとくとか安全装置をかけとくとかしてると思うんだけど、それ分の一拍分の遅延で対処できるように訓練してないんのかねぇ。」
これは、日本の警官が持っている銃器という物の基本を知らないヤツが中途半端な知識で書くとこうなる、という実にトンチンカンな見本だ。基本がリボルバーなのだし、実際に撃ったという事からしてこれはまず間違いない。となると1発目の弾を抜くのはあくまで落としたときのハンマーが信管をを叩かないようにする暴発対策であり、1発目の射撃の妨げになるものではない。単にトリガーを引けば撃てるのである。 こういう知ったかぶりの無知が意見を述べる事で、現場に意味もなく混乱を引き起こすのである。実に困ったものだ。
|