どんぐり1号のときどき日記
DiaryINDEXpastwill


2010年04月11日(日) ついに井上ひさし

 なんだかんだと忙しく、午前10時の映画祭での「ブリット」は行けそうもない。多分この映画を大きなスクリーンで観るチャンスなど二度とないと思うので、これは残念である。

 そんな今日は、井上ひさし死去のニュースを知る。昨年の山形における公演では元気そうだったので、かなり意外だった。肺ガンらしいが、やはり肺だと進行は早いし転移もしやすいから、当然死ぬ確立も高くなる。まああれだけタバコを吸っていては、ある意味仕方がないかもしれないが、いずれまだ活躍できるだけの才能がある人だったから、やはり惜しい人である。
 しかしタバコに関しては、小松左京という化け物のような例もあるか…。

 父親を連れて、母親の入院先へ行く。
 一旦帰宅してから町中に出る。とりあえず羅針盤に寄って、アリプロのCDを買う。「コッペリアの棺」は持っているが、「赤と黒」が欲しかったのだ。
 タワーレコードにも寄ったが、特に収穫がない。ここで病院の母親から本を買ってきて欲しいと携帯に連絡が入ったので、丸善へ行く。どうせなのでこの時目についた「スペースシャトルの落日」と「百億の昼と千億の夜」も買う。後者は持っているが、光瀬龍のファンであると公言している押井守が解説を書いていると聞いていたのだ。ただそれだけである。
 とりあえずこれだけで退去し、病院へ向かう。

 病院に届けた後はノダヤへ行ってみる。
 今回はマルシンが、タニオ・コバのナイロン・カート対応ガヴァメントを出すというので情報収集だ。なにせ撃って遊ぶための必要条件である低価格を実現するのだから欲しくなるではないか(マルシン製としては高いが)。ちなみに今月下旬発売らしいが、すでにコマンダーのアナウンスも出ているという(アナウンスの前に、本体出せよ)。
 ここではナイロン・カートの話題から、GM2の話で盛り上がる。あれは遊んだ人でないと判らないだろう。そしてシュマイザーやステンをスタート用雷管で撃った話をしたら、やはり何人かかやっていて、皆カートは同じ状況になっていたのには笑った。
 古い話である。

 そう言えば今日が誕生日だった。いくつになったんだ? 年は取りたくないが…。


どんぐり1号 |MAILHomePage