どんぐり1号のときどき日記
DiaryINDEXpastwill


2010年03月26日(金) サターン5型&アポロ11号

 会社に常駐していたメーカーの人の送別会。
 しかし会社でやらずに各課に任せるというのはいかがなものか。自分たちは好き勝手に会社の金で酒を飲んでいるのに、変なところで金を惜しんでいるのが異常である。1年間散々世話になったというのに。これだから、いつまで経っても業績が頭打ちどころが赤字にしかならないのだ。

 そんな昼、近所の模型屋に、バンダイのサターン5型&アポロ11号が飾ってあった。
 飾るスペースの問題もあるのだろうが、横にして分割してあったため各部の内部も見られて実に楽しい。そしてじっくりと見れば見るほど、実に素晴らしい出来だと感心する。細部にわたって徹底的にリサーチして、しかも製作に当たってはこれを徹底的に再現したというのが嘘ではないと言うのが良く判る。
 恐らく1969年以降、これ以上の出来のマスプロ・モデルなど存在しないだろう。実に素晴らしい仕事だ。

 だが5万円という価格は、普通の人には簡単に手が出せない商品にしてしまっている。私もとても欲しいとは思うが、5万円は出ない。定価が3万円ならネット等で買える価格になりそうだが、それではここまでの再現は難しかったのだろう。
 このモデルの問題点は価格なのだ。そしてそれ以外に問題点はないのである。いずれ出来は完璧だし、素晴らしい商品ではある。単に買える価格ではないというだけだ。非常に残念也。


どんぐり1号 |MAILHomePage