どんぐり1号のときどき日記
DiaryINDEX|past|will
暑い。
新聞によると、民主党は高校の授業無料化を行うと言っているのだとか。こんな財源をひねり出すのは、どう考えても不可能だし、市町村レヴェルの職員の負担が増えるだけだ。 結局のところ、こういう庶民が飛びつきそうなネタを小出しにして、選挙まで引っ張ろうという実にあさましい考えなのだろう。実現性の限りなく低い公約などで人気を取ったところで意味はないし、そんな連中に実際の国政を運営するのはムリだ。 そもそもここの党首はだだの理想主義者でしかないのは誰もが判っているのだが、そういう人間が万が一国政のトップに立ったら、間違いなく日本は破綻する。理念と実際は違うという認識がないのでは、政治家としては役に立たないのである。 小泉が政治家として凄かったのは、自分の理念を実行するだけの実力があったところだ。この辺は頭の良さとも相まって、ここ10年ほどでは希代まれなる政治家だったといわざるを得ない。
そんな今日はお中元の手配をする。時間もないので、藤崎で全て済ませてしまうのだった。それでも結構良さげな物があるので助かる。意外と三越の方が、お菓子類は高級ではあるが平凡かもしれない。私のように何か変わった物がないかと探す人種には、面白味に欠けるのだ。
その帰りに「ストレンジデイズ」を買う。今回はイエスの特集だ。 編集後記を読むと、先月号が売り切れて、スタッフたちが驚いているそうだ。もしかしたらどこかでトラックが横転しているのではないかと思っていたりしたらしい。実際のところ、先月の特集はドリームシアターとラッシュなのだが、それだけで売れ切れるような内容だとも思えない。不思議である。
そして頼まれ物を持って、三度病院へ行くのだった。手術の都合とは言え、やはり病院は近い方が助かるなぁ…。
|