どんぐり1号のときどき日記
DiaryINDEX|past|will
子どんぐりが修学旅行に出発。北海道を回ってくるという。
最近の高校は、結構行く場所を考えているのか、京都方面というのも飽きられているのか。だが、確かに飽きられているから、自費ではまず京都方面になど行かないだろうから、むしろこういう学校行事で行った方が良いような気もする。 実際私の場合、なぜか学年全体が学校側と仲が悪かったため修学旅行が中止となった。こうなると京都や大阪などは自分で行こうなどとまず考えないから、へたをすると一生行く機会はないかもしれない。
ちなみに大学の時に友人と思いついて「修学旅行コース」を回った事がある。試験が終わって突然行く事になり、本当に行き当たりばったりであちこち回って、宿泊場所は案内所や駅なとで確認し、結構楽しかったりする。 今と違ってネットなどない時代だから、よくまああんな回り方が出来たものだと感心するが、当時はそういうのが当たり前の時代でもあったので、逆に現場サイドで何とかなった時代でもある。
いずれそういう平凡な場所には、異常な状況で行くのが正しい旅行なのかもしれないと思ってみたりする。
|