どんぐり1号のときどき日記
DiaryINDEXpastwill


2007年06月22日(金) 押井監督の新作

 先日買ったDVD「ユア・アイズ・オンリー」は、映画公開時にXL250を棄ててまでXT250を買ったほどにあのスキー・チェイス・シーンが好きなのだが、映画で使われたのはXT500である。そしてそのXT500は現在、ノーマルでは車検が通らないらしい。
 原因はなんと、ライトが暗いためだという。確かにXT250に乗っていた頃、XL250と比べてもかなり暗かった覚えがあるが、よもや車検が通らない程とは意外だった。
 所有者はバルブを変えたり、12Vに換装したり、さらには予備のバッテリーを積んだりとそれぞれ苦労しているらしいが、何をやっても現状打開にはなかなか至らず、最終的にはいろいろなウラワザ(というより裏道か)を駆使しているようだ。
 ヤマハもなんとかしてあげれば良いのに…。

 ところで押井守監督の新作「スカイ・クロラ The Sky Crawlers」が正式に発表となり、公式HPもオープンした。まあこの手の例にもれず、今のところ有効情報は皆無だが。
 だが気になる事が一つある。なぜ原作が「クローラー」ではなく「クロラ」読むのだろう。初めは「スカイ・クロラ」という意味が全く判らず、何かの固有名詞だと思っていたくらいだ。これが「スカイ・クローラー」あるいは「スカイ・クローラ」であれば、当初からそれなりに意味と意図が見えてくるのだが、なぜわざわざこんな書き方をしているのか、まったく理解できない。
 もともと理系の役所用書類では、カタカナ名詞の最後の「ー」は略するのが慣わしではあったのだが、単語の途中を略するなど聞いた事がない。
 実に不思議である。


どんぐり1号 |MAILHomePage