どんぐり1号のときどき日記
DiaryINDEXpastwill


2007年04月26日(木) P-08

 そろそろ連休の予定を確定させないといけない。とりあえず前半は弘前へ墓参りを兼ねていく予定だ。

 ところで先日、mixi内で「冒険者たち」をネタに取り上げて、結構盛り上がったのだが、会社で40歳くらいの女性に聞いたら、もうアラン・ドロンを知らない世代なのである。
 もちろんこの会社は、仕事の事意外は何も知らなくて良いという人ばかりなのであまり基準にはならないが、それでも私より10歳くらい下になるとそろそろ人気も翳り始めた頃なので、ファンというのも少なくなっているのは想像できる。
 まあ映画スターというのは水物だから仕方がないが、やはり昔のソフトが安く手に入るのにあまり売れていないというのは、なんだか哀しいものがある。

 しかし「冒険者たち」でのアラン・ドロンはルガーP-08を実に自然に扱っているし、射撃時にも目をつぶらない。やはり銃を知り尽くしている人間だ。
 そしてP-08というのは、ステージ・ガンとしては実に難しい銃だという事もmixi内で知った。あの独特のトグル・ジョイントが、空砲だと上手く動かないので、ちょっとした工夫が必要なのだという。

 ここで思ったのだが、「チャーリーズ・エンジェル」でP-08の乱射シーンがあるのだが、あれはデジタル・ファイアリング・エフェクトの可能性があるという事だ。あれだけ激しいアクションでの射撃である。不発に終わるロスを考えたらデジタル処理を、となるのが普通だ。
 つまり、意外とP-08の活躍する映画は少ないのだ。


どんぐり1号 |MAILHomePage