どんぐり1号のときどき日記
DiaryINDEXpastwill


2007年03月14日(水) サウジ・ドリフト

 ネットで調べ物をしていたら、「サウジ・ドリフト」という物を発見する。
 要は車の四輪ドリフトの一種なのだが、これがサウジのみで行われているかなり過激な公道ドリフトなのである。
 ドリフトと言っても普通とは違う。直線道路で進入速度が200キロ、そのままドリフト状態でまっすぐ進み、ドリフトをやめる時点ですら100キロほどという、道路のスペックが違うとはいえ、実に無謀かつ大胆なものなのだ。
 ちなみにかなりの死人も出ているらしい。

 こんなとんでもない事が日中堂々と公道で行われている背景なのだが、サウジアラビアという国は、若者の飲酒、異性間の交際が禁止されており、ストレス発散に車が使われる事が多いらしい。
 なにせこの国では交通違反取り締まりは全然実施されず、車線の幅が広く直線が多いので、一般市民も速度違反が当然との事だ(ちなみに、この国の交通死亡事故率は世界一という噂である)。
 それでもそんな車の間をぬってドリフトするのだから、命がけのバカ行為である。

 そしてサウジで走っている車の7割は壊れにくい事で定評のある日本車で、ドリフト用の車としては、トヨタのFFが多く、そもそもFRのドリフト画像があまりない。なにせ200キロでのドリフトをFRで行うのは、あまりに危険すぎるのだろう。
 確かに映像を見ると、意外とみなテクニックがあるようで、結構安心して見られる状態で機動している車も多い。
 不思議な国である事だよなぁ…。


どんぐり1号 |MAILHomePage