どんぐり1号のときどき日記
DiaryINDEXpastwill


2007年02月19日(月) 実態はいかに

 行きたくなかった会社へ、仕方なく行く。
 なにせ急ぎの仕事が入ってくる事が判っているし、遅くなるのも判っている。これで喜んで会社に行くのはバカくらいのものだろう。

 ところで。
 会社の現場管理用に携帯から写真を取り込んで、それを簡単に整理できるソフトを導入するというので、その説明を聞く。
 その中で、使える携帯の機種を指定されたのだが、どれもdocomoかauである。ソフトバンクの携帯電話は使用するなと言われたのだ。これには理由があって、メールが時々届かなくなる事故が多いためであり、しかもその原因が全然判らないのだという。
 つまりせっかく送った写真が消えてしまう可能性が、他の会社に較べて格段に高いという事なのである。
 ネットや携帯メールが日常化した現在でもこうしたトラブルが起こり、なおかつその原因が不明だというのは、やはり問題である。というか致命的だ。

 そもそもソフトバンクというのは、かなり綱渡りをして大きくなった会社である。言ってみれば某ライブドアと同じような事をして伸びてきたのだ。違いは今のところ粉飾決算をしていないという、ただそれだけである。
 だからいつも何かしらの問題を抱えつつも、なんとか大きくなってきたのだが、そもそも事務処理がヘタな会社である。なにがきっかけで財務上のドラブルを起こすかは判らないのが現実だ。

 昔からソフトバンクという会社は、諸手続きがヘタというか、いい加減だったのは有名な話だ。ネットに参入した時の様々なトラブルは聞いた人も多いだろうし、外部の人間を多用したせいで、実際悪質としか言いようのない事も平気でしていたのである。私もそれでテレコムが買収された時にはさっさと解約したくらいだ。
 さて、そろそろ携帯も他の会社にしたいなぁ。


どんぐり1号 |MAILHomePage