どんぐり1号のときどき日記
DiaryINDEXpastwill


2006年11月08日(水) バカは死ななきゃ治らない

 今年度の支店の赤字が決まりつつあるようだ。
 何故判ったかと言うと、突然以前の上司が「客へ各種書類を送るのは切手がもったいない」という、実に意味不明の事を言い出したからだ。一体このオッサンは何を考えているのだろう。以前から時々社会常識から逸脱した言動が多くて困っていたが、思いつきのバカ提案は止めてほしいものだ。

 じゃあ注文書や請求書の類はどうやって客に渡すのだろう。毎日都合よく営業が行く訳はないし、行かせたらそれこそ経費の無駄になる。こういう時、どうすればいいのかと尋ねると必ず「自分で考えろ」とい言うのだが、これは例えば「スーパーで買い物をしても金を払いたくないから、対策を考えろ」と言っているのと同じなのだ。やりたくても無理な事があるのだ。

 そもそもこの人は、以前から経費を切り詰めようとすると、切手とか電気とか、どうでもいい事ばかり熱心に倹約しようとする。この手のはいくら倹約しても限度があり、計算すれば年間でどこまで浮くのか簡単に判る。
 そしてこれよりももっと大きな問題がいくらでもあるのに、平気で接待費は私的流用をしている。バカですな。


どんぐり1号 |MAILHomePage